2022年4月12日火曜日

Cinemaカーブでライド写真撮ったらめっちゃエモいんですけど

ソニーのミラーレスやコンデジ(RX100シリーズの最近のもの)はピクチャプロファイルと呼ばれる撮影時のトーンカーブなどを変更できる機能が存在します。

Picture Profile=PPと略されるのですが、これが少し前のものだと9種類、最近のものだと11種類あったりするのですな。

で、ガンマカーブがLogだったりHLGだったりいろいろあるのですが、今日はCinemaカーブで撮ってみました。PP5です。

PPを使うと、基本的にはカラーグレーディングを使って色を戻さねばなりません。

これが結構めんどくさいんですが、好きな色味を出すのに役立つのですね。

まさかのCaptureOne一発でカラーグレーディング完了


↑カーブ補正Offのときー


↑カーブ補正Autoのときー

↑カーブ補正Offして自分でグレーディングしたときー


CaputureOneのカーブ補正ってデフォルトOnなので、取り込んだ写真見て、「あれ、カラーグレーディング勝手にされとる・・・」となったのは秘密だ。ちなみにCaptureOne 8年生くらいです。笑

色味いじろうかと思ったけどめんどくさいしAutoでかなりキレイなのでやめた笑





ちょっと風はあったけど、陽の光が暖かくて気持ちいいライドでした。

今月既に700kmに達していて、早々に1,000kmに届きそうです。

花粉もかなり収まってきたので登山いきますかねー!

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿