2022年4月3日日曜日

資さんうどんはトッピング別皿しか勝たん


最近自転車に乗るモチベーションが「うまいもん食べる」になってますTakotaniですおはこんばんちは。

そんなわけで今日の目的地は資さんうどん。

資さんうどんでトッピング付きのうどんを頼む際は「トッピング別皿」これしか勝たんですよ。屁のツッパリはいらんですよ(?)

4月に入って朝は激寒


これ、今日の出発時刻の気温。

05:00で0.3℃。ほぼ真冬。

もちろんウェアは真冬装備。

帰宅時刻は08:30頃を予定しているので、きっと「暑い」ってことにはならないはず。


夜明けがずいぶん早まった


寒くはなったけど日の出時刻はずいぶん早まりまして。

今で大体06:00頃。

1月とか2月で7時くらいなので1時間くらい早くなったかな、という感じ。



05:30で既に空は明るんできている感じ。

めちゃめちゃ寒いけど。


夕方の方がドラマチックな光になるから好きなんですが、朝焼けもいい。

これから1日が始まるのを実感できる。


芥屋で迎える朝日

この時期の朝日って火山から上ってくるんですよね。

なんとなくそれを見たくなったのと、時間潰さずに資さんうどんに行ってまだ開いてない(24時間営業なのですがマンボウが出てた時期は夜中は持ち帰りのみでした。今は知らん)てパターンが嫌過ぎるので日の出をここで待つことに。


なかなか時間があるのでいろいろ撮ってみたり。

撮ってみたり。


猛禽類(写真はトンビ)ってかっこいいよね。

そしてやっと日の出。

火山の標高分だけ時間が掛かる。

エモいのいっときました。エモい。

やっぱグロス塗装しか勝たん。テロテロ。エモい。

糸島1周の続きへ



夫婦岩って実はコケ?草?生えてるんでよね。エモい(?)

二見ヶ浦の謎の住人(地主ですよね)の犬が吠えてて、「うるさい黙れ!くぁせdrftgyふじこlp」と家主が叫んでたけど、個人的には家主の方がうるさかった。



海越しの山。エモい。


そして資さんうどんに到着

何食べるか最後まで悩んだけど、食べたことないかしわごぼ天うどんに。

トッピングは当たり前のように別皿で。

かしわ。鶏です。薄くスライスされてます。ぶつ切りの方が好きです。

味付けは牛と同じ感じ。

ごぼ天。このスティックタイプがカリカリサクサクでうまい。

資さんのスープ。昆布系の出汁。これもうまい。

これを楽しみたいが故のトッピング別皿なんですよね。

揚げ物や、特に肉やかしわが一緒に入った状態だとこの味は楽しめない。

でも別皿なら楽しんだ後にinして2度楽しめる。この過程は不可逆なのです。

こういう楽しみ方だってあるのです。

かしわの汁にごぼ天を浸して食べる。

で、ある程度楽しんだところでトッピングをinするのです。

これまでの上品な昆布出汁にかしわのつゆが合わさって一気にガッツリ系の味に変わるのです。楽しい。

そんなわけでごちそうさまでした。今日もおいしかった。

今月の走行距離

なかなかいいスタートを切れていて、現時点で258km。目標1,000kmの1/4達成。

今月は自転車もほどほどに山登りも再開しようと思っています。


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿