2021年9月24日金曜日

[ロードバイク]志賀島からの糸島1周で150km[日常]


久々の150km越え。

たぶん3年くらいぶりじゃないかな。



今回の行程


今回は、唐揚げとかしわおにぎりがメイン。

今週さんざん食べてはいるけども、F.T.スネ夫氏と一緒に食べようと思い。


メインディッシュのおいしさを最大化する為の志賀島。

志賀島行って、その後唐揚げとかしわおにぎりをYショップ入部で食べて、そのまま糸島1周にかちこむプラン。


ちなみに糸島は任意で、しんどかったらいかない感じで笑


いざ志賀島へ



娘たちを保育園に送って、09:00に糸島西部の自宅出発。楽しい一日が始まると思うとワクワクが止まらない。

F.T.スネ夫氏と待ち合わせしている愛宕ミニストップに向かう。


道中東からの風が強すぎてマジで心折れそうになった。


しかも前日は休足で休んでいるはずなのにめっちゃしんどい。なぜ。

しかも時間は割とギリギリ。踏むしかない。


と這う這うの体で走っていると、F.T.スネ夫氏からLINE。

ワクチン2回目の副反応か頭痛と倦怠感がするので今回は見送ると。


残念だが仕方ない。


なら急がなくていいやーということでゆっくり走って志賀島へ直接向かうことに。






しかし、福岡市早良区→中央区という繁華街を通らないといけない。

福岡市西区以西に住むローディがあまり東区以東に近づかないのはそういう理由があります。幅寄せしてくる車に何度怒鳴ったことか・・・。


しかもめちゃめちゃ暑い。

9月ももう終盤というのに、真夏のような日差しと暑さ。

アイランドシティのファミマで予定外の休憩。
ガリガリ君食べようと思ってたけどかじるバターアイスをまたもや発見したのでこちらで。

ちなみにモンスターエナジーとの食べ合わせはあまりよくない笑



脚はやっと回るようになってきた感じ。
いまだ健在のスロースターターっぷりよ。


海の中道へ。追い風が気持ちよく、150Wくらいで35km/hほど出る。
すれ違うサイクリストの苦悶の表情に、1時間後の自分を重ねる。けど今は楽。


強烈な北東風で砂つぶてを食らう。
痛い。


約3か月ぶり?
前に来た時も都市部を通るという理由から「1年くらい来なくていいや」と思った志賀島やけど、来ちゃった。


この写真なんで撮ったんやっけ・・・?


志賀の角(北西部の急登)から。海が綺麗。
左の半島は糸島半島。数時間後にはあそこを走っているはず。

まっすぐいけたらいいのに、と思うサイクリストも少なくないはず。

志賀島を脱出しお昼ご飯へ



一周した帰り道。
どこかのショップの走行会?この後追いついて追い抜いたけど、そこそこの年齢のサイクリスト達が集団で信号無視するところに出くわしたり。


地行からは海岸線を。
この道、ゆっくり走る分には結構好きでして。


うみっぴビーチ。
左手にはペイペイドーム、木で見えないけど福岡ドーム、マリゾンなど。
散歩にもいいコース。


暑すぎてまたもや予定になかった休憩。
サントリー?の謎のエナジードリンク。
エナジー感はあまりなく、がぶ飲みメロンソーダを少しジャンキーな味にした感じ。

ボトルに入れようかと思ったけど味見してやめた。


うみっぴビーチを海沿いに走って、室見川に当たったら室見川を何か。
雲が出てきて直射日光による暑さは和らいできた。

もうこのあたりから唐揚げとかしわおにぎりのことしか考えてない。


通勤でよく撮ってた場所でKEBELを撮影。
かっこいい自転車。



お昼はこれ。今週3回目。入部Yショップの唐揚げとかしわごはん。
相変わらずうまい。また来ます。次はスネ夫を連れてね。

糸島1周へ



202バイパス経由で西の丘を越えて長垂公園をテロテロ。


強風で立ち往生しているヨットサーファー・・・?
この風じゃ復帰できんやろ・・・?


と思ってたら。しかもすごく変わった形で。
この後ものすごいスピードで滑水してました。


1年ほど前まで何度も走った長垂海岸。
いつ来てもいいなあここは。


二見ヶ浦で記念撮影。
この時点で110km。

普通に帰っても140kmくらい行きそうだったので、あと10kmほど追加して150kmすることに。


最後の最後にめちゃめちゃ調子上がってきて踏みまくったりスプリントしたり。



このまま永久に走れそうな気すらする。けどそれは思い違いで、たぶんあと10分で電池切れ起こすな。

と思った5分後に脚終わりました。本当にありがとうございました。


家まであと10kmちょっと。最後の補給。
かち割り氷とモンスターエナジーパイプラインパンチを。


ボトルにぶちこむうううううう。
ちびちび飲みながら遠回りして距離を稼ぐ。



05h45m36s 156.29km 585.0m↑ 288.0TSS Ave77.1rpm Ave128bpm Max159bpm NP176.4W Max976.5W


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿