2021年9月2日木曜日

2020年10月から2021年8月まで何をしていたかって話


こんにちは。

TKTNことTakotaniです。


しばらくぶりに投稿していたりするので、近況報告でも、とブログを書き始めます。


しばらく投稿していなかった間何してたの?という話を。


・家建てて福岡県糸島市に引っ越しました


就職で福岡に来た2010年。
借り上げの寮を出て福岡市西区に引っ越したのが2012年。
そこから9年間福岡市西区今宿に住んでいましたが、とうとう引っ越しました。

というのも、見出しの通り、家を建てました。

本当は福岡市西区に建てたかったところですが、土地がとにかく高い。
坪50万は下らない感じです。
その中でも希望の今宿・学研都市近辺は坪単価60万程度。
50坪は欲しかったので、土地だけで3000万円。無理。

ということで、「メジャーになってきているが水道費が高い」でおなじみの糸島市へ。




自転車でよく走っている糸島のイメージはというと
「た ん ぼ」
もしくは
「ど い な か」

だったのですが、実際に糸島の土地を案内されてみると普通の住宅街です。
しかも高級住宅街(のすぐ隣)でもあります。

特にJR筑肥線の沿線は開発が進んでいることもあり、生活に困ることはないです。

水道費は高いけど。

そんな糸島に、2020年10月から住んでます。今ではここにしてよかったな、とも思います。

今宿近辺を通るたびに、今宿のよさにも再度気付かされるのですが。

・カメラが趣味から仕事に変わりつつあります

もともとは趣味から始めたカメラですが、今ではメーカーのカメラ設計者。
そしてカメラを使って撮影する仕事をする身でもあります。

趣味要素はもちろんあるのですが、仕事で撮影することも多くなり、「カメラ=趣味の道具」から「カメラ=仕事道具」になりつつあります。もちろん全部経費。

・次女が産まれました





2021年03月に次女が産まれました。激かわ。

長女は抱っこ大好き、夜寝ない、ミルク飲まない、で新生児期・乳児期そこそこ手が掛かった記憶があるのですが次女はまったく手が掛からない。

抱っこ要望あんまりなし、夜は必ず20時には眠いアピール、21時には寝る、ミルクも母乳もめっちゃ飲む。

長女との共通点というと吐き戻しが多いところでしょうか。

長女の吐き戻しについてはいろいろと病院に診てもらったり、その結果「おならやうんちが出ない(少ない)のが原因かも」ということでワセリンを塗った指をお尻に入れて刺激したのも今ではいい思い出です。ちなみに吐き戻しは止まりませんでした。

次女については「こいつもか・・・」という感じで甘んじて受け入れてます。服がゲロ臭い。

・写真だけではなく映像制作を初めました

以前からこの動画を見ていて、とても素晴らしいと感じていました。

 

なんというか、追体験してワクワクするというか。

そんなわけで映像制作にもチャレンジしてみることに。

最近挙げた動画だとこういうのがあります。



ぜひともいいね、チャンネル登録をお願いします!

・事業を本格化しました

もともとは私の写真撮影事業として始めた個人事業ですが、実は妻のアイラッシュ事業も含む形で開業していました。

持ち家、かつ注文住宅にしたのは、まつエクサロンを開業する為でもありました。

ということで、まつエクサロンオーナーにもなりました。

・スギ花粉症の舌下免疫療法を始めました

小学生の頃からひどい花粉症で2月~4月は外に出れたもんじゃなかったのですが、齢37歳にしてついに舌下免疫療法を始めることに。

もともとのイメージは
「1年くらいテキトーにタブレットを舐めておけば後は花粉症とはさよなら」
だったのですが、実際の治療は
「タブレットを舌の下(下あごとの間)に置く。つばは1分飲んではダメ。服用前後2時間は食事運動飲酒禁止」
といったかなり制約の強い服用で、しかも
「治療期間は3~5年」
という長期戦でした。

舌下免疫療法は普段から少量の花粉(の成分)を服用することで、「花粉は異物じゃない」という認識を身体に染み込ませ、春の大量飛散時に過剰なアレルギー反応を起こさないようにするものです。

1年目から効果が出ることが多いそうですが、服用期間3~5年に対してやめる時期が早いと、「持ち越し期間」と呼ばれる「舌下免疫療法をやめてから続く効果」が短くなってしまうそうで。

なるべく長く持ち越したい場合は長く続けた方がよいとのこと。

参考リンク:スギ薬品の舌下免疫療法の説明ページ

ちなみにアレルギー検査をしてもらった結果、スギ以外にもヒノキ、ダニ、ハウスダストのアレルギーをそこそこ持ってました。

舌下免疫療法はスギ花粉しかないそうなので、ヒノキの花粉症が強烈に出始めないことを祈る。

7月頭から初めてそろそろ2ヶ月になりますが、タブレットを舐めた際に口の中が少しむずがゆいかな、くらいの副反応です。人によっては発熱等がある模様。

・自転車は乗ってなかった



サラッといろいろ書きましたが、特に次女誕生により生活が一変(家庭への参画。もともとしてるけど、次女の風呂や娘たちの保育園の送り迎えなどで時間的制約がかなり強くなった)。

自転車にはなかなか乗れず、一度離れるとこれまたなかなか近づきづらいものですが、最近やっと時間を作れるようになり、乗り始めました。

50km走ったらベロベロなるけど。

そんなわけでちょっと走っておこうかな、と思い。

今週日曜100kmチャレンジするぞ!




--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿