2022年11月27日日曜日

発芽 11/21-11/27


もしかすると少しずつ芽が出始めているのかもしれない。

というのも、個人のお仕事の方で今夏から少しずつ種を撒いて準備をしていて、それがやっと芽吹き始めた感じがある。

顧客が少しずつ増え始めているのと、楽しいお話もそこそこ頂けており。

嬉しい限り。

引き続き精進していく所存。

今週の自転車

今週で1,200km/月到達したのでひとまず及第点。

来月も1,200km乗ったら15,000km/年達成。

とはいえ来月は撮影予定や出張予定が多く、乗れない日が既に5日ほど確定しているので、11月に稼げるだけ稼いでおく。+200kmくらいは欲しいところ(=1,400km/月)


平日:


撮影と雨で乗れない日が2日あったけど、それ以外はコンスタントにいつもの糸島1周+α

木曜はmoriTさんと久々に遭遇。

週末:

土曜は平戸行ってたけスピの寿司食うんや!


と思ってたけど、12月ちょっと忙しくなりそうで、今持ってる案件先に終わらせとこうと思い直し、ロングは中止していつもの糸島1周+αで60km。


日曜もいつもの糸島1周+α。本当はいつもの0430に家出て、80kmくらい走るつもりやったんやけど痛恨の寝坊。まあ、前日遅くまで編集してたしな・・・。


スマホ替えましてん

2年ほど使ってたXPERIA XZ3の動作がいよいよ怪しくなってきたのでスマホ交換。


最新のXPERIA 1 IVがいいなー!

Snapdragon 8 Gen1!


光学ズーム搭載の望遠カメラ!


4K120pの動画性能!

もうこれっきゃねえ!

と思いつつも。

だから私はXPERIA 1 II。こちらも2年前の機種やけど、Snapdragon 865搭載。

一部ではSnapdragon 865でスマホのCPU性能は頭打ち(普通に使うにはそれ以上はいらない)とも言われているので、まあこれでいいか、と。

性能は素晴らしい。必要なアプリ全部入れたけど、快適そのもの。

メモリはXZ3の4GB。YouTube見始めると普通にメモリの余裕が500MBほどになり、操作を受け付けなくなることが頻出。

XPERIA 1 IIはメモリが8GBに増え、実際に常時2~3GBほどメモリに余裕があるのでもっさり感は皆無。

キャッシュを貯め込まないのがOSの特徴なのかCPUの性能なのか、キャッシュでメモリを食い続けるってことがないのも大きい。

超広角(16mm)・広角(24mm)・望遠(70mm)の3眼カメラ。XZ3よりはるかにキレイな写真・動画が撮れるけども、望遠カメラのイメージセンサはSONY製ではなく某外国製らしく、明らかに性能が低い(AF性能・描写)。まあスマホで望遠は使わない、ってことにしておこう。

RAWで写真撮れるので、これならライド時コンデジもっていかなくてもいいかもなーと思ったり。コンデジを背中ポケットに入れると汗でボタンが壊れるんすよねー。もう修理2回目。あと1年で延長保証期間が終わるので、それまでにスマホでのライド写真を確立する。


一応excuse付きで4K120p撮れるらしい。

けどCinematography Proってアプリが結構やっかいで使いづらい。

Projectファイルってのを撮影毎に作る必要があり、撮影したデータはProjectファイルが格納されたフォルダに放り込まれる。

パッと見た限り拡張子はmp4でコーデックはH265なので、普通に編集ソフトで扱えるものと思うけども・・・今度集中的に使ってみよう。


自主制作作品の撮影と編集

今後の為にちょっとしっかり自主制作しよう、といろいろ動き回っております。

今週はその撮影を2件。

現在コンテスト作品を編集しつつ、上記自主作品2件のうち1件がそこそこ仕上がった感じ。

じきに公開できると思いますー(別にもったいぶるもんでもないけど)。


来週は

東京出張に撮影にちょっと多忙な感じ。

ま、楽しも。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿