2022年11月20日日曜日

やることたくさん 11/14-11/20


いやあー。忙しい。

追われているというより、自分で追い込んでると言った方が正しい。

種まきは早めにやっておかないと、収穫の時期が遅れ、いずれ自分自身が食っていけなくなってしまう。


ついにスマホ買い替え


2年使ったXperia XZ3がクッソみたいに動作が重く(4GBしかないメモリに起因していると想定)、もう1年くらい前からスマホ変えたかったんですよね。

ってことで買えました。変えました。替えました。

機種はXperia 1 II。

一昨年のハイエンド機種でござい。

正直なところ、メモリ容量がより大きい1 IVもしくは1 IIIが欲しかった。

違いとしては、

1 IIIはスナドラ888にメモリは12GB(docomo・SIMフリーモデル共通)

1 IVはスナドラ8 Gen1にメモリは12GB(docomoモデル。SIMフリーは16GB)

で、1IIはというと、スナドラ865にメモリは8GB(docomoモデル。SIMフリーモデルは12GB)

という感じ。

まあSIMフリーのがメモリが4GB多いというメリットはあるけど、docomoモデル安かったんや・・・6万ちょっとやったんや・・・2年使用で返せば45,000円なんや・・・。

今のXZ3で大体4GBあるRAMのうち常時3GB使ってて、私がよく使うアプリでメモリを大量消費するのはYouTubeとYouTubeMusic。いずれも最大250MB程度なので、アプリでの使用は他のアプリ含めて0.6GB程度と考えると、私の使用では4GB使うか使わんかくらいなわけ。

とすると、RAM 8GBだろうが12GBだろうが変わらんやろ、って判断。

スマホでゲームしないしね。

あとはスナドラは865で普段使いスマホとしての性能は頭打ちやろ、って話をYouTubeで聞いたのもある。

ぶっちゃけ映像制作者としてはiPhoneも選択肢にはあったけど、そもそもLightning端子=クソと思ってるので、デバイスとして魅力は感じつつも、購入の対象にはならなかったかな。MicroSD入らないのも難点。

あと純粋に高い。

価格で言うとXperiaの最新モデル=1 IVも変わらんけど。


今週の自転車

大して踏んでもないのに脚の筋疲労(というか筋肉痛)がやばくて後半はタレ気味。

今週の目標は、今週末の段階で月間1,000kmに乗せること。

結果、1,000km達成。

11月1,200km、12月1,200km走れれば今年15,000km達成できる。

現状11月は残り10日あるのでおそらく300kmほどは走れると思う。

12月に向けて100kmほどのアドバンテージを作れそうかな。

12月は最終週でセルフFESTIVE500やるので、12月も1,200km以上走れると思われる。


今週の感じ↓

平日:

前夜寝るのが遅くなって月曜は朝起きれず。昼間にテロっと走ったくらいやったけど、残りの平日はしっかりいつもの糸島1周+αと昼間にも追加でテロっと。


moriTさんとのサドルトークも日々の楽しみである。


週末:

土曜は雨で乗れず。


日曜はスネ雄氏といつもの糸島1周+資さんのコンボ。


ミニカツ丼+ミニ肉ごぼてんうどん+ぼた餅=資さんしあわせセットお気に入り。

ぼた餅は嫌いなのでスネ雄氏に進呈。

あと、この前日にウエストでかき揚げ丼食べたんですが、かき揚げはウエストのがうまいなあ。

資さんも調子いいときはおいしいけど、品質バラつきが大きく、特に朝のかき揚げは微妙。

もう朝の資さんでかき揚げは頼まんでいいかな、という気にもなってきた。


超忙しいんですが

他人の会社ではいろんなプロジェクトに放り込まれ、更には終わったはずのプロジェクトからの顧客問い合わせに追われ、なんだかバタバタした1週間であった。

なにより、12月末に向けてコンテスト用の映像作品を1つ作る必要があるのと、自主制作の映像作品も並行して制作しているので、超絶バタバタ。

ひとまず今シリーズ化しようと思っている映像作品の撮影1発目を明日に控えているので、とても楽しみなのである。


はじめてのジアウトレット北九州

妻が気になってるリングと長女の自転車もついでに買いに、はじめてのジアウトレット北九州へ。

片道100kmくらいなので高速走れば1時間くらいやし、まあ遠くないかな。

目的のものはGetして、私もオークリーのキャップにトレーナーにボディバッグ×2(大+小)にジーンズにいろいろ買えて満足。ちょうどブラックフライデーで格安でGetできた。


以上、そんな感じ

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿