2022年10月10日月曜日

観葉植物を書斎に置きたい 10/10-10/16


パキラがいいなあ、と。

大きいのは置く場所に困るし、「そこまでガチじゃないんっすよ」という感じもあるので、卓上のやつ。

パキラかガジュマルがいいんですが、そもそも北向きの書斎で育てられるのか?

とか、

どこに置くのか?

とかいろいろ思案していて中々購入に至らない。

具体的な計画

とはいえ観葉植物でどうインテリアを組むかは既にある程度考えている。

最初はモニタ下の空間(作業中に視界に入る)に置こうかと思っていたが、15cmほどの高さしかなく、よくよく考えると20cm程度の高さの観葉植物でも既にモニタに隠れてしまう形になる。

となるとモニタより上部で壁に壁に設置するのがよさそうで、無印良品で壁掛け棚を買ってそこに観葉植物を置こうかな、とか考えているけども、もし地震が来たら観葉植物落ちるよな、などという心配も・・・耐震固定必須。


あとは何を置くか、ですな。

あんまり大量に置くのも好きじゃないので、まずは小さなパキラとガジュマルを並べて置こうかと考えている。

で、パキラとガジュマルってどうやって生育させればいいのか、を調べているのだけども、歯が腐るとか根が腐るとか葉が枯れるとかなんだかいっぱい難しいことが書いてある。

そんなわけで、近くのホームセンターにできた観葉植物コーナーで1時間ほど卓上観葉植物を取っては置き、を繰り返した結果、何も買わずに帰宅したという結末 笑

あと、こういうのはホームセンターで買うより園芸屋さんに置いてあるものの方が絶対にキレイなはずなので、近所の園芸屋さんに行こう。

ま、まずは無印の棚を用意しますかね。


消えゆく出社意欲

いや、もともとないんですが。

先週のエントリでマイク浮かせた、って書きましたが、とにかく自宅書斎の作業効率がよすぎて。

更に言うと現在会社はオフィスリニューアル中で、固定席から自由席(いわゆるフリーアドレス)に変わっていく。

その過程で会社に置いてある荷物をすべて持ち帰らないといけないわけなんやけど。

これってつまり、キーボードとか、マウスとか、電卓とか、文房具とかのあれば効率化につながるものはおろか、ノートPCの電源アダプタなどの必需品ですら持って帰らないといけない。

特に我々ローディにとって困るのが、クロックス=うわばき。

これが置けないと、SPD-SLシューズで社内を歩き回らないといけない。

基本はデスクワークなんやけど、トイレに行くとか、昼ご飯を買いに行くとか、歩くことはチョイチョイあるわけで、そのたびにペンギンみたいな歩き方でコツコツ言わせながら歩く必要がある。

めんどくっさっ!!!

ってことで会社には行きたくないのです。


今週の自転車

月:

前日の予報では朝方雨。かつ爆風。

起きてみると雨は降ってなくて路面はドライやったけど、ちょっと仕事する気が起きてライドはなしにしてお仕事。


火:

いつもの糸島1周+α。

ここ最近強い北風が吹いており、朝の時間もかなり寒くなってきた。


水:

出社日。


片道65kmの道のりで往復したので130km。


木:

出社日。


前日とほぼ同じコースで少しだけ距離縮めて往復120km。


1年くらいぶりにミニストップのおにぎり食べた。

かしわおにぎりの安定感に加えて、きのこごはんのおにぎりが鰹節がいいアクセントになってめちゃめちゃうまかったのでリピ確定。


金:

いつもの糸島1周+α。

最近moriTさんと会ってないなあ、とか考えつつ、明るいLEDライトを搭載した原付をmoriTさんと勘違いして何度かヤエーしてしまった笑

ガウラで本物とすれ違い挨拶。


土:

朝からいつもの糸島1周+α。ならず。前日23:00頃まで会議で捕まり、就寝時間が24時過ぎて0400に起きれず。

厳密には起きたけど疲労感がやばかったので二度寝。

で、今日は完全レストにしようかな、と思っていたけども、それはそれで夜になると「少しでも乗っとけばよかったな」になることは分かり切った話なので少しポタリング。


義父母が来るってんで、久々にめしくうやのとりめしと唐揚げ食べたかろうってことでターコーイーツとして買い出し。

ってことで日向峠経由でめしくうや往復ポタ。40km。

筋肉痛がやばいことになっていた(たぶん今週全体のボリュームと前日の30秒スプリントが原因)けど、いい感じにほぐれた。


日:

スネ雄氏とM井氏と3人で朝サイクリング。

0600 今宿ローソン集合で糸島1周。

そこからいつもの糸島1周。

芥屋まではローテーションを綺麗に回す練習。

芥屋からはそのままペースアップ。

朝から高負荷でいい練習になりますた。


練習後は伊三郎で朝パン。

前回食べたクロックムッシュがうまかったんやけど、0800時点ではまだ出ておらず。

「今日はないかあ」と嘆いていたらスネ雄氏がわざわざ店員さんに聞いてくれて、出てきました。あざまスネ雄氏。

みんな大好きスネ雄さん

リム高の違いな気がするけど、CAAD10よりKEBELのが高速巡行がかなり楽。

M井さんも楽しかったらしく、めでたしめでたし。


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿