2020年5月28日木曜日

FORTNITEにハマる



FORTNITEって名前とゲームジャンルくらいは知ってたんですが、

・TPS(Third Person Shooting)ゲーム
・BattleField(BF)やCallOfWar(COD)などのガチのFPSと違って小学生などの若年層にも人気
・PC、PS4、Switch?など複数のプラットフォームに対応

というくらいの知識で。

下記のスネ夫の記事を見て、
「おー、ようわからんけど、スネ夫も始めたんか」
と思ったレベル。

不覚... : FT劇場




で、ひょんなことから、スネ夫から
「おもしろいし無料なんでTKTNさんもやりまひょ」
と誘われ、まあやってみっか、とダウンロード。

したその日にやってみて。

ハマった笑

簡単に言うと、100人から始まって最後の1人の生き残りを争う、バトルロワイヤル。
オンラインで基本的には全員プレイヤーやけど、たまに数合わせのAIがいるとかなんとか。



見た目がデフォルトではないので課金(*)したとスネ夫には言われているが、課金はしていない笑

*)FORTNITEにおける課金はアバターの見た目に変更を加える(≒オリジナリティを出す)もので、強さには影響はないらしい



最終ゴールは最後の生き残りになることなんやけど、
・スタートは全員丸腰
・レベルの概念はあるが、強さには影響しない(レベルが上がるとアバターアイテムがもらえる模様)
・フィールドは広大でいろんなオブジェクトをつるはしで破壊して素材をGet可能
・Getした素材で建造物を作成可能(バトルや移動に使用)
・武器などのアイテムはフィールドに落ちている
・武器などのアイテムはフィールド中に存在するダンジョンにいる非プレイヤーキャラ(ヘンチマンと呼ばれている)を倒すことでも入手可能
・武器などのアイテムはプレイヤーを倒すことでも相手が所持していたものを入手可能
・バトルロワイヤルの対戦はソロモードの他にチーム(2人もしくは4人)モードも存在。チームモードは最後の1チームを目指す
・チームモード時は味方の蘇生が可能(ただし倒されてから一定時間が経つと蘇生不可)

といった具合で、単純なドンパチも可能だが、フィールドのオブジェクトやダンジョンで手に入る武器アイテムを利用したり、自ら作り出す建造物を使っての戦略的なプレイも可能。

エイム能力と立ち回りが勝敗を大きく左右するCODやBFに比べて、更に戦略性が高くなっている。

特に建造物作成が肝で、荒野で敵とバッタリ対峙してしまった時は、うまいプレイヤーは建造物をサクッと作り上げて上から攻撃してくる。このゲームに限らず、シューティングゲームは上を取ることが非常に重要。



ヘンチマンの仲間に変装することで、ヘンチマンから敵認識されなくなる。変装は電話ボックスで可能だ。

この状態なら安全にヘンチマンに近寄って抹殺し、アイテムをGetできる。



私が倒されて瀕死になっているところ。こうなると這いずり回りながら(ヘッドセットでつながっている)仲間に助け(蘇生)を求めるよりほかない。

左下のゲージが時間経過で減っていく間に敵にとどめを刺されたら、リブートカードと呼ばれる魂だけの状態になる。

そうなると、リブートカードを取得した仲間がリブートポイントまで移動して復活する必要がある。



瀕死状態ならその場での蘇生が可能だ。

ただし、10秒ほど時間を要する(その間は自分も味方もほとんど動けない)ので、建物内で蘇生するか、周りに建造物を貼って隠れて(弾から身を守って)蘇生する必要がある。



せっかく生き返らせてもらったのにまた瀕死になり、今度はとどめを刺されてしまった状態。仲間のプレイを見ながら応援してサルベージを待つしかない笑



草むらに隠れて、通りがかりのプレイヤーに襲い掛かろうとする姑息な2人。

ヘッドセットで友人知人としゃべりながらのプレイは本当に楽しいし、緊急事態宣言が明けたとはいえ、いいコミュニケーションツールになっていると感じている。

フォートナイト - 今すぐ無料でプレイ | 公式サイト | Epic Games

  
--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿