2020年5月3日日曜日

聖剣伝説3 TRIALS of MANA(リメイク) 2周目終了しました



1周目はデュラン、アンジェラ、リースで。
アニスのタイムアタックは1分30秒くらいでいけました。

強くてニューゲームの2周目はホークアイ、シャルロット、デュランで。
前回記事で、デュランはレベル1からのはず、と書いたけど、レベル99から始まってました。

ただし、育成ポイントはすべて振り分けられていない状態で、クラス1から。
そのクラスで規定されている上限までは育成できる、プラス、レベル99なら全ステータスMaxまで振れるので、何も考えずにクラスが上がるごとに育成ポイントを全振りしていくイメージです。








1周目は回復役が必要なので、デュランをナイト(光)→ロード(光闇)→セイヴァーとクラスチェンジさせましたが、
2周目のデュランは火力重視でグラディエーター(闇)→デュエリスト(闇闇)→ベルセルクへ。

とにかく高火力側にアビリティ割り当てをしていくと、通常攻撃+強攻撃で6000とか7000とかってアホみたいな数値が出るように・・・

あとホークアイの忍術+(ニンジャマスターのアビリティ)がすごすぎる。

火遁、水遁、雷迅それぞれに敵のステータスダウン効果(攻撃、魔法攻撃+魔法防御、防御)があるんですけど、それが敵全員(範囲ではなく)に及ぶ上に、リバースアップ(でしたっけ)のアビリティ付けてれば、ダウンしたステータスに対して自分はアップするというぶっ壊れ性能に。

一部の属性攻撃が通らない敵を除いて、雑魚はホークアイの忍術で一掃できます。
1周目で得た戦闘中MP消費ゼロのアビリティもあるので、もうずっと忍術。



1周目ではアンジェラのエインシャント強すぎやん、とビビったもんですが、もっと壊れたキャラがいた笑



なんにせよ、聖剣伝説3リメイクが面白すぎる。
グラフィックも綺麗(リアルなんではなく、アニメ調3Dでなめらか)やし、なによりシステムがおもしろい。周回を重ねるごとにリンクアビリティが増えていく(それまでの周で得たものを引き継げる)のもいい。

2周目以降は経験値+300%(つまり4倍)でレベル上げ不要(ラスボスでLv91、アニス到達時には自然にLv99)、道中の宝箱もほぼ取らない(各神獣のリングとか、アニスの禁域でのマナリング/マナブレスは個数が限られているので取る)、で8時間くらいで2周目はアニスまでクリア。

3周目はケヴィンを主人公にして、残りの2人で悩んでいるところです(いずれにせよケヴィン以外はLv99からスタートになる)。

あと3周くらいはやりそうですな。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿