2023年1月10日火曜日

年始に沖縄に行ってきた話 01/06-01/10


4泊5日で沖縄に家族旅行に行ってきた、って話。

結論から言うと、冬の沖縄もいいねー!でした。


なぜ今沖縄なのか?

「ANAスーパーバリューセール」という、ANA 70周年記念セールをやってまして。

https://www.ana.co.jp/group/70th/

その目玉として「3日間限定で指定区間7,000円」というのがあって。

福岡からやと、福岡⇔羽田と福岡⇔那覇がその対象やったので、沖縄便を探してみたら無事7,000円で予約取れたので行ってきた、という感じ。


全体的な日程

01/06 出発日 朝の便で福岡空港から那覇空港へ。北谷の美浜アメリカンビレッジ観光。

01/07 首里城と久高島のクボー御嶽(うたき)観光

01/08 斎場御嶽(せーふぁうたき)と南部をドライブ

01/09 美ら海水族館と中北部をドライブ

01/10 帰福日 ゆっくりチェックアウトして昼過ぎ便で帰宅


北谷 美浜アメリカンビレッジ



年がら年中クリスマスモードなのか、1月でもこんな感じ。


街並みが色彩豊かでとてもおもしろかった。


ここで食べたhug 3do(ハグサンド)ってのがおいしかったな。

Bluesealが運営するアイスクリームサンド屋さん。


首里城

首里城本殿は数年前の火事で取り壊されて現在復興中なんですが。

高台にあるので那覇市内一望できてとても気持ちいい。


久高島 クボー御嶽

妻の要望でパワースポット?であるクボー御嶽(フボー御嶽)へ。

御嶽は「うたき」と読むらしい。

安座間港から高速船で島に渡ったんやけど、海荒れすぎてて妻がグロッキーに笑

パワーとか感じないタイプなんでよくわからんけど、クボー御嶽は久高島の中でも聖なる領域で島の人も一部を除いてここには入れないんだとか。

もちろん我々観光客も立ち入り禁止。


石垣がサンゴでできてた。すげえ。


動物好きの次女が気に入ってた猫。

ただこの猫結構警戒心が強くて、次女が近づくと逃げる。


斎場御嶽

ここも妻の要望で。「せーふぁうたき」と読みます。


ジャングルの中にあるでっかい岩、でした。

正確には、2つのでっかい岩で囲われた三角形の隙間が有名らしい。

写真撮ったけど肖像権の関係で非掲載で。


南部をぶらぶら


斎場御嶽が沖縄本島南部にあるので、ついでに南部をぶらぶら。

浜比嘉島でドローン上げたり。

沖縄でのドローンは気使いますわ。

正しい手続きと問題ない空域・高度で飛ばしてはいるけども、自衛隊機や米軍機がバンバン飛んでて、有人機接近アラームが出まくるんですわ。マジ寿命縮む。


美ら海水族館


美ら海水族館は入口から素晴らしい体験ができる。

下りエスカレーターから見えるこの景色。すげえ。


中も当然とてもキレイで。

差し込む日光がきれいですなー。

正午前後が光の帯が綺麗に見えていいかと。

次女のお気に入りはウミガメ。

いやそこイルカとかジンベエザメちゃうんかい、と笑


二見そば

Twitterで黒い人に教えてもらった二見そば。

ゆし豆腐が乗ったそばが有名やったんやけど、今はメニューから落ちてしまったらしく。

普通の3枚肉そば(ソーキそばは骨付き肉)を頼んだけど、優しいながらもとてもおいしいそばでした。

沖縄の弁当文化

至る所で弁当売ってるんですよね。おもしろい文化やなと。

その中でもお気に入りは「ジューシー」

これ、沖縄のかやくご飯のこと。

お店によって具や味が違って面白いのだけども、個人的には那覇市西町(私が泊まったところ)にある辻スーパーのジューシーが一番うまかった。


沖縄にいる間は運動がてら5時くらいから散歩してたんやけど、この時間から繁盛している(ていうか開いてるのがすげえ笑)弁当屋さんがあって。


絵面がすげえ笑

ここにもジューシーがあったけど、辻スーパーの方が好きでした。

あ、ちなみに店内の写真は許可得て撮ってます。


宿について

今回の沖縄旅、家族4人での4泊というそこそこ長期の滞在になることも踏まえて、Expedia経由で民泊1LDKを借りた。

まあ普通のマンションって感じで、調理道具もそこそこ揃っていたのは助かったし、何より洗濯機と乾燥機が付いてるのが決め手。

長期滞在では衣服の洗濯ができるかどうかが荷物の量を大きく左右する。

今回は洗濯機と乾燥機が備わっていることが分かっていたので、着替えは1着のみ(着ていくもの併せて2セット)。

乾燥機はとても役に立ったのだけども、クズ取りフィルタが掃除されておらず、私の使用で詰まってしまいフィルタ清掃をする羽目に。

また、これは完全にうちの落ち度なのだけども、おそらく娘がトイレ後に水を流さず、トイレットペーパーが詰まってしまった。

小のペーパー量で詰まるんや・・・という驚きとともに、これどうすんの・・・状態。

最終的にトイレできないのは困るので、自力で(すっぽんなかったのでビニール袋+素手で)つまり解消。年末の経験(自宅トイレ詰まらせて素手で詰まり解消させた)が活きたぜ(´;ω;`)


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿