2022年7月23日土曜日

流行病で四面楚歌


福岡の新規感染者が1万人を越えた。

すげー数字やな。

福岡県の人口は510万人らしい

新規感染者1万人越えといってもここ数日の話で、継続的な数値ではないにしても。

福岡県の人口が510万人らしいので、1日にして大体500人に1人が感染した計算になる。


うちにも・・・

で、今回の異常拡散については、特に若年層で広がる傾向が強く、小学生や未就学児が感染・発症することで小児科が大変になっている、というニュースを見たばかり。

「随分567が近づいてきたな」

なんて思っていたら、長女が発熱。

その時は病院に行っても「喘息気味です。567ではないでしょう」で検査もしなかったんやけど、長女の症状が収まった頃に今度は次女が発熱。しかも保育園で熱痙攣まで起こして救急車で運ばれる。

まあ、家庭内で感染ったと考えるのが妥当で、そうなるとおそらく長女も次女も567なんやろうな、と思っていたら、2人とも検査陽性。

4人家族のうち子供2人が感染してしまったので、

「親は感染らないように気を付けないとね」

なんて言った矢先、妻が発熱。

検査結果はまだ出ないけど、まあ間違いないでしょう。


かくいう私は

我が家でワクチン接種したのは私だけなんですよね。たまたまなのか何なのか、私は無症状(症状出てないので検査もしてない)。

妻は「わけわからんもん体に入れたくない」とかなんやかんや言いながらワクチン接種しなかった(当時授乳してたってのもあるけど、厚労省の見解では妊娠・授乳中であれワクチンの影響はないとして接種を推奨している)。

今まさに、かなりきつい思いをしていると思うのだけども、どう考えてるのか。聞いても仕方ないので聞かないけど。


自転車乗りたいけど・・・



一般的には「濃厚接触者も自宅待機」ではあるけども、人と会わない、寄り道もしない、という条件であればチャリ乗ってもええんちゃうのん。と思っていたりもする。


今現時点では長女以外は発熱状態で放置できないけども、それもあと半日もすれば落ち着くと思うし。


ローラーしても楽しくないし、ストレスで私の生産性が落ちてしまうことの方が損失は大きい、ってことで、あまり気にし過ぎずチャリには乗ろうかなと思っている(もちろん前述の通り寄り道しない、人と会わない前提で)。


ちなみにこれらの写真は陽性発覚前の平日ライドの様子。

ICEBOXにZONeぶちこんだらエクスタシーを感じた。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿