2020年4月12日日曜日

自粛を楽しむしかない


昔、私の父が言っていた。

「何かするなら、嫌々するより楽しんだ方がええ」

と。


そんなわけで、TKTN家でも、自粛を全力で楽しんでいる。

先日実施したのは、クッキー作り。

小麦粉、砂糖、卵、バター、塩とオーブントースターがあればプレーンのクッキーは作れる。
そこに紅茶葉やチョコを入れれば、紅茶クッキーやチョコチップクッキーに早変わりだ。
しかも無添加。
しかも自作という最高のスパイス付き。

ということで、妻と娘と自粛をEnjoyするために、TKTN家謹製のクッキーを作ってみた。

用意したのは

薄力粉   300g
無塩バター 200g
砂糖    150g
卵     50g
塩     少々(アクセント程度)
ミルクチョコレート 1枚
紅茶葉   1パック分

作業は非常に簡単だ。
チョコレートや紅茶葉は置いといて、その他の材料をすべてボールにぶち込んで、手(ニトリル手袋推奨)でひたすらコネコネ。


最初はバターが固まっているので「ほんまにこれ大丈夫なん・・・?」と心配になるが、手の熱でバターが解け始めるとみるみるうちに生地が粘り気を帯びてくる。

そして上の写真のように、綺麗な生地になる。

これを好きな分量に分割し、プレーンとチョコチップクッキーと紅茶クッキーに分ける。


紅茶クッキー。アールグレイの香りがすごくいい。


チョコチップクッキー。見た目あれなので、焼き上がり大丈夫かこれランキングNo.1。


子供と妻と型抜き。

うちの子供はお花とハートが好きで、楽しそうに型抜きをしていた。

クッキー作りは保育園のクリスマスパーティでも毎年行っていたので、
「今日はみんなでクリスマスパーティだ!」
とハイテンションでした(4月です)。


第一弾のプレーン。


第二弾の紅茶とチョコ。


焼き上がりますた。

で、お味はというと。

焼きたてはちょっとしっとりしてて、うめえ。

粗熱を取れば、サクッと歯ごたえがあっておいしい。

そして、焼き上がり大丈夫かこれランキングNo.1だったチョコチップクッキーがなんとめっちゃうまい。

チョコの砕き方をだいぶ大きめ(1cm角くらい)に砕いたのがよかった模様。ちなみに明治のミルクチョコレート。


紅茶と一緒に頂くとうんめえええええ。

ちなみに、大人2人3歳児1人で2日2回に渡っておやつとして食べられるくらいの量が作れます。

原材料費は500円も掛かってないかな。

近々そのうちケーキを作りたい。


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿