2020年4月7日火曜日

一致団結



新型コロナウィルスへの対応が続く日々。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

福岡の4/6時点でのPCR検査陽性反応が出た人数は62人。
東京の690人と比べると少ないようにも感じますが、この数値でも日本全国47都道府県の中で10位の多さです。




東洋経済新聞社が公開しているデータによると・・・



累計感染者数が指数的に伸びている状態で、4/7に予定されている緊急事態宣言もやむなし、といった状況。

このサイト、非常に見やすくていいです。
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

私はと言いますと、カメラ設計のお仕事に関しては通常営業(ただしリモートワーク)中。
RAS(リモートアクセスサービス)の回線が使用者数に対してか細く(全社的に増強しているが、日本全国の社員のリモートワークには耐えられていない)、まあたまにイラっと来ることはありますが、なんとか普通に仕事しております。

撮影のお仕事については、基本的には新規のご依頼は来ていない、かつ、こちらからも営業等は止めている状態です。

私の近況はさておき。

緊急事態宣言に備えて我々が知っておくべきこともまとめられています。

https://www.ntv.co.jp/news_covid19/static/20200401_01.html

◆強制力はないが、政府からのお願いレベルが上がるもの
・不要不急の外出自粛についてのお願い ⇒ 法的根拠に基づくものになる
・施設に対しての制限(イベント中止など)指示が可能になる ⇒ 要請よりも強い

◆政府が強制力を持って実行できること
・土地や建物の(主に医療施設としての)利用
 ⇒ホテルや地方のクリニックがCOVID-19の医療施設になるのでしょうか?
・マスクや衣料品の買い上げ
 ⇒布マスク2枚配布することで一般人(非医療従事者)の紙マスク使用量を減らす作戦と思われます

官民一体となって、新型コロナウィルスの蔓延防止に努めたいところです。

そんなわけで、ウィルスが落ち着いた暁には天の川を撮りにいったり、屋外で炊飯するつもりで、下記を買いました。

・K&F concept 光害カットフィルター



国内有名メーカーのものよりもいい、というレビューを見て。
最近のK&F concept、安かろう悪かろうから脱却し、品質の高い製品も数多く輩出しています。

・Tycka フィルターポーチ



C-PLフィルター、減光フィルター(ND400までの可変ND、ND1000)など、複数のフィルターを持っていくことになるのでポーチを。

いろいろと形は悩みましたが、交換時に首及び肩からぶら下げておけるショルダーストラップタイプにしました。

・milicamp メスティン



ご存じ炊飯ができるアルミ飯盒。
軽くてコンパクトながら1合のお米を炊けるので、子供とのちょっとした屋外での食事やおひとり様キャンプ(もしくは自然撮影)に最適。
メスティンはトランギアが有名ですが、ドイツ製のmilicampの方が使いやすいという話を聞いてこちらに。

・ポケットストーブ+固形燃料



現状ガスバーナーはプリムスイータライト(ジェットボイルみたいなの)を持っているので、付属の五徳で炊飯できるのですが、バーナーが一口しかなく、炊飯中の調理ができないため、購入。

基本的には炊飯はこっち(ポケットストーブ+固形燃料)で放置しておけばいいらしいので、炊飯+調理する際のお供に。


◆そういえば



リモート飲み会が話題になってるみたいっすね。

うちはとりあえず家でたこ焼きでも焼きながら妻と飲もうかな。
--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿