2020年3月28日土曜日

福岡県知事が3月28日から29日にかけて「不要不急の外出自粛」を要請



ついに福岡も外出自粛要請出ましたね。

福岡県知事「29日にかけて不要不急の外出自粛を」

小川洋 福岡県知事が記者会見を開き、28日、29日の不要不急の外出自粛を要請しました。




ここで気になるのは「不要不急」って何なのか、ということ。

読んで字のごとく、
「重要ではなく、急ぎでもないこと」
というのが実用日本語表現辞典の解説なのですが。

小池都知事は、不要不急の定義を問われた際には
「その日でないと駄目なことがあるかどうか」
と答えたそうです。

例えば日用品(食料品など)や医薬品の買い出しや、持病の為に病院に通う、などは「必要である」と判断して外出は制限しない、とのこと。

つまり、「生きる為に必要なこと」は外出の制限にはならないということですね。

ここで我々サイクリストが気になるのは、「単独での散歩やサイクリングなど他人と接触しない外出は可能なのか」ということ。

まあ、事実上他者と接触しないのであればコロナウィルス感染のリスクは極度に低いとは思いますが、今のご時世、だからといって外出してOK、というのはダメでしょうね(要は、不要不急だ、ということです)。
(イタリアでも市長が怒ってますね)

いずれにせよ、私は土日ともに仕事(土曜は撮影データの現像処理、日曜はカメラ設計)なので不要不急な外出ができない状態ですが。
--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿