2022年12月20日火曜日

VOLT800再び 12/19-12/25


ライト沼・・・そんなものは私にはない(`・ω・´)

VOLT800neoは(私にとっては)無用の長物

800neo待って買おうと思ってたんですけどね。

発表当初から気になってたことが。

ダサくないっすか。

いや、ダサくないっすか。

なんか頭でっかちなこの見た目がとてもダサいなーと思ってたんですよね。

加えて、VOLT800neoとして目新しい部分に対して魅力を感じていない。

①Type-C:microで困ってない。VOLTからの給電ができない限りいらない。

②バッテリ容量up:いらない。現行800のランタイムに全く困ってない

③防眩:どうせ眩しいっしょ。程度問題と予想

④ライトの上下向き可変:いらない

ハイパーコンスタントもVOLT400のような周波数の高いものであれば使えないので、現行800の方が私の用途には合っている。

ということで現行800買い直した。400は予備に。neoは買わない。

あ、私にとって800neoが必要ない、というだけの話で、800neoを買おうとしている人に対しての主張は一切ないので念のため。


今週の自転車

雨やったり朝からの撮影仕事やったりで今週も低浮上。

平日:

まったく乗ってねえ。

月曜にローラー1hくらいやっただけ。


週末:

土曜45km。

日曜雪の井原山に登る為にルート確保しておこうと前日の土曜に瑞梅寺ダムルートを上ってみると。


これはアカン/(^o^)\

日曜60km。

昨日の感じやと日曜朝にはシャーベット状の雪がガチガチに凍って私には上ることができないのでチャリで。

なんとかできんもんかのう。イトゴンバス、たしか井原山登山口まで通ってたと思うけど、凍結路面でも運行してるんやろか。


雪がある時にあの山の上にいきたいのう。


MSステレオマイクという新境地

映像制作の話。

ゼンハイザーMKE600+ZOOM F3の組み合わせが音質良くて気に入ってるんやけど、最近発売されたZOOM M3 Mic Trakを注文してみた。

-https://zoomcorp.com/ja/jp/mictrak-recorders/mictrak-recorders/m3-mictrak/

このM3、MSステレオマイクと呼ばれるマイクにレコーダーも一体化されている。

MSステレオマイクというのは、Mid Sideステレオマイクの略。

Mid:正面の音を録る

Side:横方向の音を録る

このMidとSideを正面、右、左個別に録ることで、ポスプロ(後工程)段階で正面の音からSideの音を減算(Sideの音の波形を反転させて重ねる)して、マイクが感度を持つ感度を変えられるというもの。

加えてマイクとレコーダーが一体化しているのでインタビューの音録りなんかには最適なんじゃないか、と思って購入。

とはいえ、この商品めちゃめちゃ人気らしく、どこも在庫なしで。今注文は済ませて在庫復活待ちの状態。

はよ来ないかな。楽しみである。


クライアント案件3件

先週から対応している系列保育園3園の写真撮影+記録映像制作が完了。

このくらいの子供たちはかわいいすなあ。

さすがに3回/年を3年以上続けてると子供たちも覚えてくれて。

かわいい写真と映像を親御さんにお届け。


最近はMF派

とかく優秀と言われる最近のミラーレスカメラのAF性能。

とはいえ、撮影者の意思を反映しているわけではない。

被写体にAFをロックオンしていても、遮蔽物が現れるとフォーカスは別のところに合うし、瞳AFだって被写体が複数いる場合は狙った人物に合うとは限らない。

そこでMFですよ。

ってことで最近はMFよく使う(というかほぼMF)のでTILTAのフォローフォーカス導入。

じんわりフォーカスが合う感じ。いいっすね。

smallrigのマジックFIZも注文したんやけど発送されない。そろそろ連絡するかー、と連絡してみたら、無料プレゼント商品が欠品してました、の返信。

いや、そういうの先に言ってよ?と思いつつ入荷(製造の本元なので生産?)を待ってたのかなー。とも思いつつ、代替品でもいいっすか、とご提案頂いたので、「代替品で問題ないっすよ」の連絡して今発送待ち。



--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿