今日の写真ではなひ |
仕事①とか仕事②とか家のこと(普通に家事炊事、家庭のイベントなど)とかいろいろあって自転車に乗れていませんでした。
サボった日数実に5日間。なかなかや。
とはいえ筋トレはしていた
ビリーズブートキャンプとか、腹筋腕立てなどは最低限としてやってたので「運動してないストレス」は最小限に抑えられていたかな。
久々のチャリは・・・たのすぃー---
いやー楽しいっすなチャリンコ。
さすがに5日空くとサラ脚もサラ脚、なんなら腐りつつあるくらいで腐りかけがちょうどいい的な。
そんなに踏んでないけども、とにかくペダリングが軽い。
出発がちょっと遅れたのでイトゴンの角は省いて45kmくらい。
ついに手を出してしまったティルトシフトレンズ
ボクチンが写真始めたばっかりの頃は、ティルトシフトレンズなんぞ「ミニチュア写真を撮る為だけのおもちゃ」としか思っていなかったのですが。
本格的にこれが必要な機会が今年訪れそうで、ついに手を出してしまいました。
こういったパースのコントロールができるレンズはいわゆる「建築写真」に使われるものですが、私が買ったのは85mmという中望遠。
建築写真に使えなくはないけど、かなり離れないといけない。そこまで離れたらたぶんティルトシフトレンズはいらないかな・・・。
じゃあこれで何撮るのっていうと。
こういうの。つまり、斜め上からの料理などの撮影。
普通のレンズというのは、イメージセンサに平行な面でピントが合うので、こういう撮り方で肉と野菜にピントを合わせるのは不可能なわけなんですが、ティルトシフトレンズのティルト機能を使えばピント面を傾けられるので、斜め上から撮った写真でも手前から奥までピントの合った写真を撮れるのです。
今回は標準ズームである程度絞ることで対応したけども、今後こういう撮影も増えてくると思われるのでティルトシフトレンズに手を出したってわけです。
ちなみに新品で買うとバカ高いので、程度のいい中古です。どうせマニュアルフォーカス、マニュアル絞りのレンズなので、描写さえしっかりしていて、レンズが汚れてなければよい。
選んだのはnikonの PC MICRO 85mm F2.8D。比較的新しいレンズ。
ティルトシフトレンズの定番はキヤノンなんですが、Lレンズはめちゃめちゃ高く、無印レンズは古すぎてカビ生えた玉しかない・・・。
で、nikonのFマウントアダプターを使ってSONYボディで運用ってわけです。
今年はマウントアダプターで運用しているSONY AマウントレンズをSONY Eマウントに置き換えてるのもあって、レンズ投資がかなり激しい。
更に言うとボディもα7Siiiを追加しました。
まだ注文した段階で入荷待ち(昨今の半導体不足でいつ入荷されるか分からない・・・)やけど。
今年はスチルもムービーも仕事がかなり入りそうなので先行投資してしっかり回収していくスタイル。
お昼ごはん久々のめしくうや
朝走ったのもあって昼はしっかりカロリー取ってええやろってことで昼はめしくうやの唐揚げとかしわおにぎりを。
写真はない。
うまい。
マジで麻○入ってるわこれ。
また忙しくなる日々
先日も書きましたが、ご相談頂いていた映像制作(とある施設のオープンに向けてのPV制作)の話がご依頼に進化しました。
ということでこれから本格的に構成を練って撮影・編集と入っていくことになります。
先方が元広告業界の方でとても勉強になる日々。
「多小谷さんが誇れる作品にしてほしい」
という配慮も頂き、俄然クリエイティブ精神がメラメラと燃えております。
あとは写真撮影のご依頼も別件含めて数件。
ありがたくも「紹介しておきます」と仰ってくださっている方がいらっしゃるので、今後も依頼が増えていくといいな。
写真・映像を通してお客様に提供できる価値は一体何なのか。
これについて毎日考えています。
やるか。やるぞ。
あ、でも自転車は普通に乗ります。乗りたい。
2月まだ150kmしか乗ってないけども、最低限のノルマである1,000km/月達成の為に、残り850kmを約20日で乗っていきたい。
差し当っては明日の45kmと、金土日3連休で合計300km。これができれば500kmに到達するので、さしあたっての課題になるかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿