2020年6月6日土曜日

食パン2/3枚相当で無補給山錬なんかいくもんじゃない


本日はFT村氏と走る予定にしていたのだが、朝5時起床時点ですぐにでも降りそうな怪しい雲行きだったためライドは中止。

そのまま7時までふて寝してみると、雨降ってない。かつ、6時間くらいは雨雲も発生しないみたい。

そんなわけで、一人でスタート。


コースは走りながら決める感じで、結果的に糸島外周を反時計回り→白木峠→観音峠→長野峠→帰宅

雨降るもんと思って朝食は控えめで食パン2枚使ったホットサンドを妻と娘と3分割のうちの1つ。つまり食パン2/3くらい。

念のためマルトデキストリンをドリンクに仕込んだけども、最後はハンガーノックで帰ってからの食事のことばかり考えていた笑

本日のテーマは川遊びのポイント探し。

事と次第によっては入ってもええな、という気持ちで自宅を出発した。

はやる気持ちからか、糸島の平坦+アップダウンで踏みすぎたようで、白木峠のアプローチで既に足がすっからかん。



おまけに上ってる最中からぽつぽつ雨が降ってくるもんやから、これ幸いとばかりにこのまま踵を返して下ってやろうかと思ったほど。

ただ、せめて引き返すにしても白木峠のピークは踏んでおかないとさすがにチキン過ぎる。

インナーロー(39×25)でテロテロ登ってピークへ。


ここまで来てみると雲や霧もなくなって、少し視界がクリアに。

あ、これいけんちゃう?という気になって佐賀側に下る。

途中、入れそうな川があったので視察。


で、入る。



気持ちええ・・・汗だくになった腕や顔も洗う。


水が綺麗でええのう。


川でリフレッシュできたので下り始める。
川遊びをすると、それまでそこそこ温めてきた足を一気に冷やすことになるので、ウォームアップはまたやりなおし。


新緑がめちゃめちゃ気持ちいい。



七山は結構入れそうなポイント多い。
絶対気持ちいいぞこれは。


観音峠、あまり唐津側から登ることがないのだけども、ものすごい勾配がきつくて長いイメージがあったのだけども。

今回は特に、白木峠の麓からしか登ってないのもあり、この区間の獲得標高は336mほど。平均勾配も5%程度なので、ゆっくり登れば大したことない峠。

めちゃめちゃきつかったけど笑



長野峠佐賀側麓の自販機でいつものコーラを。









長野峠もヘロヘロになりながら帰宅。

帰宅時刻が14:00を回っていたため、昼食は簡単に大盛で。

そうめんを茹でて、卵とめんつゆと醤油をかけて卵掛けそうめん。これ喉越しがよくてめちゃめちゃうまい。

あと、食パンを使う必要があったのでホットサンド。

もうちょっといけるかな?
という感触を持って帰りに買ったアイスを食べて終了。ごちそうさまでした。


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿