2022年12月11日日曜日

VOLT800逝去 12/05-12/11

6年?7年?

毎日2~3時間使い続けたCATEYE VOLT800がついに逝去した。

いやー、もったね。もったもった。

別れは突然に・・・VOLT800殉職

12/5月、いつも通り04:30から走り始めようとすると、On/Offボタンの押下とともに明滅するVOLT800。おいどうした。走ろうぜ。今日も明日も俺の明るい未来を照らしてくれよ・・・。


なんて茶番はさておき。


自転車、特にロードに装着して振動拾いまくる上にそこそこ重量があるフロントライトがここまでもつとは思わんかった。

おまけに通勤にも使っていて付け外しが多いのもあり、落とす落とす。

そういう意味では頑丈さも証明されてたけど、おそらくスイッチの不良でまともに点灯しなくなってしまって、これにて引退してもらいました。

最後にまともに点灯したのは12/1木の朝かな。


次のライトは

12月発売予定のVOLT800NEO

もともと現行品が普通に使えてるので買うつもりはまったくなかったけども、壊れたとなれば話は別。

USB-Cから外部出力できる(つまりモバイルバッテリにもなる)O-Light ON1500もちょっと気にはなったけど、まあ、充電は、別に、できなくても、いいかな、みたいな。今となってはそんなにロングやらんし、充電するとしてもサイコンくらいやし、それなら普段持って走ってるカードタイプのモバイルバッテリーで十分やし。

と思いVOLT800NEOの発売日を調べてみると、発売が2月に伸びたらしい。Oh....

ま、今回の件で予備のライトがないと朝の民は走れなくなるってことも痛感したので、VOLT400をポチ。

VOLT800NEOが出るまではこいつに頑張ってもらって、VOLT800NEOを手に入れてからは予備として待機してもらうことにすることにする。


そんなわけで今週も低浮上

朝練できないと一気に走行距離伸びなくなりますわ。


平日:

ライト故障による朝練DNSと併せて撮影やら関東出張やらで走れる日ほとんどなく。

ちょこっと昼間時間作って100km弱乗った、とそれくらい。



週末:

VOLT400装着していつもの糸島1周+αライド。

感想は後で。


お知らせ:糸島を舞台にしたショートドキュメンタリー映像シリーズ制作を始めました

今2話分公開してます。

お手すきの際にでも見てやってください。


糸島を走るローディは知ってる人も多いであろう、桜井の食堂「ほもり」を取材させてもらいました。


職人さんはかっこええ

そんなわけで(?)ドキュメンタリーの3話?4話?として庭師さんを取材させてもらいました。moriTさんでございます。

庭師さん。かっこいいお仕事であります。

立派な日本庭園のお宅で、初見でもキレイだと思ったんですが、moriTさんが手入れして整っていくと更にキレイに。


環境活動を取材

もう一件、取材でござる。

海をキレイにする活動をされてる方を取材させてもろた。

この映像も自主制作なんですが、大丸百貨店に入ってるなんたらってお店(忘れた)のモニタに流したい、とのことで。

ありがてえ。


FX30買った

結局買うんかい!

というツッコミはさておき。

買いました。

APS-Cカメラシステムで撮影できるといろいろと取り回しいいよな、ってことで。

200kくらいで安く買えてラッキー。

使い勝手はFX3とほぼ同等。

画質に関しては、晴天屋外ならFX3と変わらない。

屋内だとISO感度を上げないといけないシーンではちょっと辛い感じはあるけど、まあそんな時はFX3使えばよし。

使い勝手としてはFX30はフォーカスブリージング補正が入ってたり、USBストリーミング機能(USB-CケーブルでPCと接続するだけでWebカメラとして使える)使えたり、機能的にはFX30の方が優れている。

FX30はAPS-Cセンサ搭載でフルサイズに比べて焦点距離が約1.5倍されるので、TAMRON 17-70mm F2.8使うとフルサイズ換算26-105mm F2.8となり、かなり無双できる感じ。自撮りするには17mmはちょっと狭いけど。

なのでTAMRON 11-20mm F2.8も追加しときました(_□_;)

VOLT400の性能は

月曜注文して木曜に届いたVOLT400。

実際にいつもの真っ暗朝練で使ってみたところ・・・。


んーーーーーー


好きじゃない(_△_;)☆


というのも、配光について、中心から外周に掛けてやんわり暗くなっていくVOLT800と比べて、VOLT400は中心がスポット的に明るくてそのほかは暗い。

これ、真っ暗な道やと相当に走りにくい。動物とかの飛び出しに気付けるの、目の前に来てからなんじゃ、と思ってしまう。


世代的にはVOLT800⇒VOLT400と400のが新しいので、VOLT800NEOがVOLT400と同じ配光なら、旧型VOLT800のがいいかな、というのが本音。


というか、VOLT800で不満なかったのでVOLT800買うのもあり・・・かな?


東京出張行ってきましてん

本業の方で社内の技術展示会への出張で品川へ。

羽田と品川って近いんっすね。

京急蒲田かなんかの電車で一瞬ですた。

羽田空港といえばおいしいカツ丼、という遠い昔の記憶があったんやけど、あれは第一ターミナルやったか・・・ぱっと見なかったので代替案としてマクドでグラコロ。笑
なんだかんだ行きも帰りも読書できて、400ページほどある本をほぼ読んでしまった。移動も含めていい時間ですた。


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿