2020年2月28日金曜日

スクーターをトゥデイ50ccから買い替えた件

先日、出先で愛車である50ccトゥデイ(つまり原付)がお亡くなりになりました。

といっても、そろそろ限界と思っていたタイヤが擦り切れてパンク状態になっただけなのですが。

とはいえ、もう20年も(ほぼノーメンテで)走っている原付なので、これからの引っ越し(まだだいぶ先ですが)も見越して、買い替え。




生粋のHONDA党としてはPCXを狙っていたのですが、価格が高い。

というか、PCXって原付2種と思ってたけど、150ccなので普通に中型バイクなのか。

などと考える暇もなく、お世話になっているバイク屋さん(正確には妻がトゥデイを買ったバイク屋さん)にバイクを引き取りに来てもらい、その足で原付2種を契約してきました。

それが・・・




これだあーーーーー







アドレス110。

125じゃない理由は、車格がアドレス110の方が随分と小さいから。
50ccより少し大きいかな、くらい。
これが125となるとかなり(縦に横に)でかくなる。

でかくなるといろいろ面倒なんですわ。
いろいろね。
敢えて書かないけど。



最高速は100km/h近く出るので、50km/h+αで頭打ちになっていたトゥデイ(いや、30km/h制限ですよ。守ってますよもちろん。国民の義務ですよ)に比べると、随分と交通の流れにも乗りやすい。



ただし、レビューによると110はかなり出足が遅いらしく加速があまりにも鈍い場合はウェイトローラーを少し軽いものに交換して加速側にギア比を振ろうかなとも思っている。



が、いずれにせよしばらく乗ってみてから(慣らしが終わってから)ですな。

あとはヘルメットも新調したい。

昔はSHOEI大好きだったものの、既にバイクがHONDAじゃないので、メットもSHOEIに拘るのはやめて、アドレス110のメットインに入るサイズを検索掛けてみると、

WINS FF-COMFORT

というのがLサイズでも入るらしい。もうこれでいいや。頭入れば。Lなら大丈夫やろ。


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿