2022年10月23日日曜日

FX30ほすぃ 10/17-10/23


最近、桜風涼(はるかぜすずし)氏の動画を毎朝見ている。

氏は最近購入したFX30について毎日語っている(半分はdisである)のだけども・・・。

FX30ほすぃ・・・。


FX30の必要性

いや、紹介されてるから欲しいってわけじゃあないんですわ。

どちらかというと必要だから欲しい、ということ。

というのも、本格撮影用には上位機種であるFX3があるのでそれでいいんやけど、カジュアルな動画を撮るとか、できるだけ機材を軽量化したい場合に

「APS-Cで4K60pを安定的に業務運用できて、4K120pも飛び道具的に撮れる信頼できるカメラ」

が欲しいんですわ。

ということで、スペック的にはFX30にやり玉が上がるのだけども、ボディがフルサイズのFX3と同じだけにかなりでかい(というか分厚い)。

α6***シリーズがFX30のセンサで刷新されると嬉しいなーと思うのだけど、たぶん放熱性とか考えると4K60pとか4K120pでの業務運用って結構きつい気もしていて。

うーん、どうすっかなあ。

でもしばらく映像の仕事ないしなあ。

と思ってたらちょっと大きなお客様からご依頼を頂き、そこで投入したらええんちゃうん、みたいな話に(私の中で)なっている・・・。

FX30+SEL18105

これ1つあれば大概撮れる、みたいな存在になるんじゃないかと思っている。

気になるのはメカシャッタ非搭載(単写モードしかないのは気にならない)なのでその部分でどうなん、って話。つまりこのカメラで動く被写体の写真を撮るのかって話。撮らないかな。

ま、もうちょっと考えるか。


APS-C シネマカメラという選択肢

FX30の話の続きなんですが笑

FX30というとFX3と比べて「APS-Cセンサなんでノイズが多い」と評価している人が結構いる。

中でもBMPCC6Kを絶賛しつつもFX30のAPS-Cセンサをネガティブに説明している人もいて、

「いや、BMPCC6KもAPS-C(Super35mm)なんやが」

とツッコみたくなる。

たしかにAPS-Cセンサでフルサイズ同等の画素数を求めるとノイズが多くなるのは事実としてあるが、それを気にするのかどうかについては見た人次第、ってのが現実。

-https://gaga.ne.jp/lalaland/about.html

先日ハリウッド映画である「LA・LA・LAND」見たけど、暗所結構ザラザラしてたし、「映画っぽい表現」でもこれでいいんじゃないか、と思った。

でもでも

こと「長回し」だけ考えると、基本的には三脚使った固定運用になる。長回し固定運用するコに10bitはいらないやろうし、ハイスピード撮影もいらない。

そうなると、別にFX3とかFX30じゃなくてもいいわけ。

APS-Cレンズ使いたいなら、使えるカメラあるやん既に・・・

てことで、α7R IV先生の登場です(α9 IIでもいいけど、ピクチャプロファイル使えないのが×)

フルサイズで6100万画素。APS-Cクロップしても2600万画素。クロップでも余裕で4K撮れるのです。

懸念は長回しできるかどうか、ですなあ。

4K30pで1時間撮れればまあまあいいんじゃないか、と思う。

今度ちょっと実験してみよ。


とはいえもう1つの選択肢

安定運用したい、という目的には、長回ししたい、という目的も大きい。

そうなるとFXシリーズのようなシネマカメラよりも業務用ハンディカムの方がいいんじゃないか、という考えもある。


業務用ハンディカム、4K60p撮れないやん!と思ったけど、この領域のカメラではハイスピード撮影いらないので機能搭載されてないんでしょうな。

いやあーしかし。

いるか?これ笑

どっちかっていうとここでFX30や業務用ハンディいくよりα1の後継が欲しい(噂すらないけど)。


今週の自転車

月:

なぜだか忘れたけど朝走れず。

昼間走ろうにも時間取れず。無念。


火:

前日分を取り返そうと思いきや、いつもより距離走れずの糸島普通に1周で50km。

金木犀の香りが本当に心地いい。


水:

長野峠でも登ろうかと思っていたんやけど、なんとなくmoriTさんに会えそうな気がしていつもの糸島1周+αへ。

ガウラで無事moriTさんと合流し、今津までサドルトーク。お疲れした!


木:

前日夜に妻の知人との飲み会で飲み過ぎて朝起きれず。正確には、起きたけど酔い覚めておらず二度寝。

日中無理やり時間作って25kmくらいサイクリング。


金:

いつもの糸島1周+α+βで95km。前日足りてない35kmを1日で取り返すストロングスタイル。

ガウラでmoriTさんと遭遇し、サドルトークしながら今津まで。


土:

ちょっと気分を変えて長野峠へ。


ピークまで行くつもりが、崩落により白糸集落で通行止め。


日:


0500からいつもの糸島1周+α。

なんとなくこの日もCAAD10で。

KEBELの出番が・・・ない・・・。


早良区の鉄板焼き屋さん「草場」がマジでうまい

水曜に妻の知人と言ったお店。

鉄ぱん屋 草場

ここの料理がマジで何頼んでもうまい。

そんな中でも個人的おいしいメニュー3選

・ごぼうの唐揚げ

カリカリの衣とサクサクのごぼうの食感がおいしい一品

・焼きそば

具は少ないけども、甘辛いソースとオムそば風に仕上げられていてとても嬉しい一品。

・鶏のから揚げ

ショウガが効いたタレをもみ込んであり、パンチの効いた一品。うまい。

・焼き餃子

ニラとニンニクが利いた小ぶりな焼き餃子。うまい。

あ、4選になってた。おすすめ。


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿