2018年4月22日日曜日

家族と過ごす日曜日


本当は土曜にロングに行く予定やったけど、急遽休出が決定してロングライドは流れた(1人なので影響はないけど)。

最近帰りが遅くて家族と過ごす時間も取れてなかったので、好天の自転車日和ではあったけど、チャリには乗らないことにして家族と過ごすことに。



1歳と4ヶ月になる娘がすごく成長している。

男子三日会わざれば刮目して見よ。

というけども(これは中国の慣用句で、実は男に限った話ではなく、修練を積む人全般のことを言っている。らしい)、うちの娘も日々成長しており、おいしいものを食べれば「うまーい」と言うようになり、なんと最近はおままごとまでするようになった(ぬいぐるみを寝かしつけたり、絵に描いてある食べ物を食べるふりをしたり)。

私の家系は男ばかりで、弟が2人いるけども、こんな小さい時におままごとなんかしてたっけかな?と思って妻に聞いてみると、この時期におままごとをしたりぬいぐるみに興味を示すのは女の子に多いらしい。

もうこんな時期から女として成長を始めているとは・・・父は感動しているぞ。



などと、イオンで大量にもらった木挽ブルーを冷凍庫でキンキンに冷やして(アルコール度数が高いので凍らない)飲みながら感慨に浸っている。


家族の行事などなどで自転車に乗る時間も減ってしまっているけども、今の娘を見られるのは、今後生きていく中で間違いなく今だけであり、しっかり見守ってやりたい、と考えると、自転車の優先度なんか下がるわな。

などと親らしいことをいっちょ前に言ってみたけども、妻と過ごす時間はもちろん大事やけど、子供と過ごす時間ってもっと大事なんやなと実感した日曜日。

親というのは、

木(の上に)
立(って)
見(る)

と書く。

明日からも仕事頑張ろうっと。
--- スポンサードリンク ---