2018年4月1日日曜日

2018年初めていろは島へ行ってきた



なんとなく、毎年この時期暖かくなって夏用ウェアが着れる季節にいろは島に行く習慣が定着しているので行って来た。




出発は少しゆっくりめの6:30。



真っ赤な朝日の中、ひたすら西へ。

先週こそしまなみ海道で170km近く走っているけども、2018年入ってからというものあまりチャリに乗れておらず、ハイペースは心肺も脚ももたなそうだったため、ペース控えめで。





糸島から唐津へ抜ける海岸線も桜満開。

ついつい脚が止まり、写真を撮りたくなる。

ちょいちょい止まってちょいちょい写真を撮る。そして唐津に到着。

ここからは竹木場の上り(8%程度の勾配で15分ほど上る)といろは島展望台への上り(10%程度の斜度で15分ほど上る)が待ち受けている。



ということで補給を。

ミスターイトウのバタークッキー
ホットコーヒーによく合うんやなこれが。



竹木場の上りも、散り始めてはいるが桜がしっかり咲いている。

昔はサクラなんぞ気にならんかったんやけど・・・年か・・・。



そして竹木場の上りピークのファミマが潰れててショック・・・。
この先にできたセブイレの影響やろうな・・・。



謎のトンネルができてたり(西九州道はこんなところ通らないし・・・なんやこれ?)



茶畑がキレイやったり。



新緑と桜がキレイやったり。



自転車って楽しいな、と再認識。



景色はいいけども、だいぶ霞んでいる・・・。
これは展望台の景色は期待できないかもな、とこの時点で悟り・・・。







自撮りして遊ぶ笑



で、頂上の展望台到着。

真っ白ですわ・・・。



そんなわけで適度に休憩したら、昼までに帰る約束を思い出して足早に下る。





霞んではいるけど、気持ちいい季節。

ついこの前まで寒い寒いと言っていたのに、今では半袖半パンで走っている。







最後の補給に、九州9年目にして初めてのからつバーガー。

バンズの表面がパリッと香ばしくてめっちゃうまいですやんこれ。

「バーガーと言えば佐世保バーガーやろ・・・」
と地元でもないのに謎の対抗心を燃やして頑なにからつバーガーを口にしなかった自分をぶん殴ってやりたい。

適度に踏んで12:30に帰宅。

■4h10m56s 115.77km 1144.6m up 331TSS 79rpm 140bpm/171bpm NP213.8W
















--- スポンサードリンク ---