2018年1月22日月曜日

アクティブリカバリで糸島大周回



前日、門司シモ氏からライドのお誘いを頂いていたが、集合時間の8:00は私の予定では走り終わってる時間なので、お断りして。

なかなかね。この時期LSDやるとすると最低でも2時間60kmは走りたいし、とはいえ日曜は家族で過ごす時間も取りたいしやること(掃除やら買い物やら弁当作成やら)もたくさんあるので、10時くらいには家族としての活動を開始したいのもあり、早朝暗いうちから1人で、ってことが多い。

集合時間6:00とか5:00にしてくれれば参加するんやけど笑




とはいえ、LSDは1人でやるのが一番効率的ってのもよくわかってるし、1人で走ることにはまったく抵抗ないので、6:00出発。

昨日はしこたま海沿い走ったので、今日はゆっくり五ヶ山ダムでも走りたい気分やったけど、おそらく凍結防止剤つゆだく状態で自転車汚れまくるので安定の糸島大周回へ。



今日のカメラはNEX-5R+SIGMA 30mm F2.8

換算45mmのレンズやけど・・・うーん、この画角好き。

筐体がでかくてジャージのバックポケットに対してのおさまりがなかなか悪いので、コンパクトな20mm F2.8を使うことが多いけど、画角は30mmのが好きやな。

というのも次買うDPシリーズどれにしようか迷っていて。

換算30mmのDP1か、換算45mmのDP2か。
バージョンもSは選択肢にないとしてXにするか}Merrillにするか・・・。

もうちょっと悩もう。



今日の糸島は風もなく穏やかで、非常に走りやすい天気やった。

ペース上げることもなく、ゆっくり脚回し。
血流を巡らせ、前日のロングで凝り固まった筋肉をほぐしつつ、ペダリングの各セクションで使う筋肉を意識する。



大腿二頭筋と大腿四頭筋に大き目の負荷が掛かっていて、大殿筋はイマイチ疲れてないのが現状。
次のライドでは大殿筋をもう少し使えるように意識しよう。



とにかく強度を上げない。
が今冬のテーマなので、いつもスプリントやってた区間でも、ギア重めではあるけどまったく踏まないスローモーションのスプリントでフォームの確認だけしておしまい。



最後に吉野家で栄養補給。
ロング翌日はとにかく腹が減る・・・






-----

ご意見、コメント、メッセージ等はTKTN日誌のFacebookページにお願いします。
また、Facebookページへのいいね!を頂けますとブログ更新の大変な励みになります。
--- スポンサードリンク ---