2017年12月23日土曜日

予定変更してお山へ



もともとは(久々に)F村氏とロングに行く予定やったけど、F村氏の奥様不調につき付き添う必要があるため、キャンセルに。

で、1人でロング行こうかなと最初は思ってたけども、年末に向けていろいろとやらないといけないことも多く、明日以降もあまり時間が取れそうにない(Rapha FESTIVE500を完遂しなければならない笑)為、昼前には切り上げることに。




ここ最近厳しい寒さが続いてたけど、今日は暖かいそうなので、お山方面に行ってみることにして、五ケ山ダムを目指す。



ロング対策で前日からカーボローディングはしているので、朝は減量食でかなり抑えめにして脂肪燃焼促進を狙って出発。



あまり強度は狙ってないけど、久々に筋グリコーゲンに満ちた状態だと思うので、踏めそうなところは踏んでみる、と思ってたけど、結果的にほぼ踏まなかったな。



陽が出るまでの那珂川町はさすがにサイコンの気温計が零下を示してたけど、凍結はなし。



そのかわり?夜露なのか路面が濡れており、更に塩化カルシウムを撒いているらしく、巻き上げた塩化カルシウム水溶液がフレームやホイール等各パーツにたっぷり掛かって精神衛生上よろしくない・・・。





しかもタイヤが3〜4年前のGP4000Sとあっては、安心して自転車をバンクできない。
しかしそんな路面の悪さに反して、冬の空気の中、息を弾ませて眺める山深い景色は最高の一言で、糸島の海岸線走っても何もおもしろくないわ、ということを再認識した笑(なんで糸島ってあんなにサイクリスト多いんすかね)















五ケ山ダムで自撮りなんぞしながら1時間くらい遊んで、いい時間なのでちょっと踏み踏みしながら帰路へ。



朝昼兼用?として、金武のヤマザキでおにぎりセットを3つ買って帰る。
うち1つはその場で食べて補給として、帰宅。

ここの鶏飯と唐揚げがめちゃくちゃうまくて。

日曜定休日なんやけど、明日はクリスマスなので(?)開いてるらしく、天気次第では明日も行こうかなとか思ったりしつつの70km。

■2h43m28s 70.8km 881m↑ TSS 202 1635kJ 76rpm 132bpm 207W/967W

今日は暖かいとの予報やったから、インナーは夏用のみにしてアウターはルコックのエントリーサーモ。とはいえ日が出るまでのお山は寒いので、ルコックのジレも着ておく(身体が温まったらバックポケットに)

これでも全然いけるなあ。
エントリーサーモめっちゃ優秀。

日中でも0℃近くまで冷えない限り冬用インナーいらんかもしれん。












--- スポンサードリンク ---