2017年11月26日日曜日

ハンガーノックな早朝錬



昼前から娘がハイハイレースに参加する為、本日も短時間な早朝錬。

コースはもう何も考えなくていい(笑)、糸島大周回。
ただ昨日よりも少し時間に余裕がある為、立石山と彦山も付ける。
 

6:00 出発

昨日は結構汗冷えしてしまったので、今日はその教訓を活かして低強度に徹する。150~200Wのイメージで。

気温は昨日よりもずっと暖かい、スタート時8℃。昨日は3℃だったので体感的に明らかに違う。
一応背中ポケットにウインドベストを忍ばせているけども、たぶん出番はないかな、なんて思いつつ走り出す。

 

順調に進んでいたんやけども、20kmくらいの地点で異変に気が付く。


 グローブ(しかも秋冬用で薄手)がビッチャビチャに濡れてる・・・。
 しかも、バーテープが汗でビチャビチャに濡れてる・・・。

 手汗か?と思い、グローブをポケットにしまい、素手で再スタート。

これで落ち着くかなーと思いきや、おかしい。
まだ手から汗がボタボタ落ちてくる。

よく見たら、袖全体というか、全身大雨に降られたように汗で濡れている。
(信号待ちの停止時に、膝裏から汗が滴り落ちるレベル)



なんじゃこりゃ、と不思議に思いながらも、立石山に突入。

久々のちゃんとした上りやけど、減量してるからか今日の体調なのか、まったくパワーが出ない。

■立石山 7,13s 1.31km 119m↑ TSS 13.2 50.9rpm 97bpm/111bpm NP251.5W

平均10%近い勾配があるこの区間でNP251Wはヤバい。



とはいえ、ここまで来たら後には引けないので、そのまま彦山へ突撃。

■彦山 10m37s 2.43km 141.8m↑ TSS15.3 48.5rpm 112bpm/143bpm NP223W

彦山でNP223Wもヤバい笑

その後は這う這うの体で帰路に就いているところ、帰宅。
※今津で門司シモさんとすれ違い。おつかれした!

 帰ったら帰ったで汗の量はすごいし、身体はだるいし、脚や腹筋などそこまで酷使してない筋肉が攣りまくるし、結構大変やった。

 減量で体重は順調に落ちてるけど、減量メニューのまま長距離走るのは不可能なので、ロングの際はしっかり補給を。

と学んだ1日。

どうもハンガーノックやったっぽくて、昼食食べたらだいぶ回復した。



九大学研都市にある讃州うどんってうどん屋。

うどん類といなりは普通。マジで普通。特徴なし。
カツ丼は九州醤油を使っているのか甘くて、カツもジューシーでうまかった。

ただ、接客が悪いというか、店員に活気がなく、あまり気持ちよく食事できる場所ではない。カツ丼うまかったのにもったいないね。

ももち浜ストア 「うどんMAP」 (ぴあMOOK)
by カエレバ
--- スポンサードリンク ---