2017年11月28日火曜日

買ってよかったものオブザイヤー2017を選定しているのだが



今年もいろいろ買い物したなと。

そんな買い物の結果を少しでも読者の皆様に役立てて頂ければ、という思いもあって、

買ってよかったものオブザイヤー2017

を選定している。

9000 di2やらSRAM FORCE22やらパイオニア ペダリングモニターやらStagesPowerやらいろいろとあるのだけども、急遽現れトップ集団に合流したダークホース。




それがディレイラーハンガー修正工具。

GORIX ゴリックス ディレイラーハンガー直付けゲージ 歪み測定・調整ツール GX-1946
by カエレバ

パークツールのものが有名やけど、正直高い。10,000円近くしますね。
しかしGORIXやPWTのものは半額の4,500円程度で買えて、精度もしっかりしてます。

実はKEBELのリア変速の調子が非常に悪く。
ディレイラーの調整って苦手じゃないというか、むしろ得意だと自負しているのですが、どれだけ調整しても、高回転時のシフトアップで一時的に1段飛んでしまうギアが出る。

これもうディレイラーの調整の話じゃないなってことで上記のゲージを買ってみたら、ある程度まっすぐにしてたつもりのディレイラーハンガーがめっちゃ曲がってた笑

感覚である程度は曲げられるけども、左右と捩れも存在するディレイラーハンガーの曲がりを人間の感覚だけで修正するのは不可能です。断言します。

そんなわけで、
・整備は自分でやりたい
・リア変速の調子が悪い
なんて方は上記のゲージを買ってみてもいいかもしれません。

GORIX ゴリックス ディレイラーハンガー直付けゲージ 歪み測定・調整ツール GX-1946
by カエレバ
--- スポンサードリンク ---