2017年10月3日火曜日

練習用タイヤの新定番なるか。超廉価タイヤLifeline Essential Roadタイヤを買ってみた



月1,000km以上走るローディの皆様。

自転車のランニングコストにお困りじゃないっすか?

え?困ってない?お金有り余ってる?

そんな方は黙って戻るボタンもしくはブラウザを閉じるボタンを押してください・・・。


今回は貧乏人節約家ローディの味方、Lifelineのロード用タイヤを買ってみたので、装着までのレビューを。


まずはラインナップから。

Lifelineのロードタイヤラインナップはいくつかある。

ロード用ハイグレード-Prime Race
ロード用ハイグレード高耐久-Prime Armour
ロード用ミドルグレード-Essential
ロード用ミドルグレード高耐久-Essential コミューター

正直なところ、どれを選んでも大差ないくらいにすべて安い。
ハイグレードを選ぶのに何の躊躇もないほどに安い。

どれも2本あたり4,000円あればお釣りが来るレベル。

1本じゃないで?
2本やで?

いろいろとレビューを見た結果、耐久性と走りのバランスが取れているのがEssentialやったので、Essentialを買ってみた。




■外観


外箱等はなく、非常に簡素。

タイヤは走ってナンボなので、装飾品なんぞいらないっすわな。

■重量


次は体重測定。

今回購入したのは25C。

23Cならばカタログ重量235gらしいが・・・。



282g!
2本ともこの重量。

うーん。
結構重いな。

今KEBELに履かせているミシュランパワーコンプが25Cで210g程度なので、かなり重い。2割近く重い。

GP4000S2なら25Cで225g。

だいぶ重いやないかい・・・。

もともと軽量化マニアではないので数十グラムの違いで躍起にはならないけども、さすがに回転部の最外周部ともなると、重量による慣性が気になる。

重量測定の段階で

「次はないかな・・・」

なんて思ってしまってはいるけども・・・。

■トレッドパターン


もともと完全スリックが好きで、トレッドにパターンが刻んであるビッ○リアとか嫌いなんやけど、ここは安さと冒険心に負けたってことで。



中央部が格子状。
その外側が「>>>」のようなパターン。

排水性がうんたらら、とかいろいろあるかと思うけど、ロードのタイヤでトレッドに溝刻んだからって排水性は変わらんと思う。

■サイドウォール

手に取ってすぐに思ったのが、サイドが非常に柔らかいということ。
乗り心地はよさそうやけど、あまり柔らかすぎると真円を保てずに変形にエネルギーを使ってしまい回転の重さに繋がってしまうし、

「おそらく乗り心地はよかろう」

程度にしておいて、その先は実走で感じ取ることに。




■嵌めやすさ

25C対応したフルクラムレーシング5に履かせたんやけど、なんともまあ簡単にハマってしまった。

新品タイヤって大概背筋測定よろしくビード部を少し伸ばしてやるか、タイヤレバー使って無理やり嵌めるのが最近のルーティンになってたんやけど、このタイヤは何の苦労もなく素手で嵌められた。

ちなみに回転方向の指定があるので、見逃さないように。



こんな感じで、結構見えにくい。

■買って嵌めてみての総括

(ここまでで触れてないけど)60TPIで剛性が高そうではあるけど、サイドウォールは非常に柔らかい。
ある意味で変なバランスが取れていそうな感はある。

また、指定空気圧は6.2-7.5BARとやや低め。

重量は25Cで280g強と、ハイエンドタイヤにはまったくもって敵わない重さ。

走ってみないと何とも言えない部分はあるけども、スペック上は

「廉価タイヤ」

ということをまざまざと思い知らされる結果となった。

まあでも安いからね。1本1,500円とか。鬼畜の所業ですよ。
※国内メーカー品でこの価格でこのスペックのタイヤはまず買えないことを付け加えておく。

次は実走編。

果たしてこの廉価タイヤはどれほど使えるのか。

乞うご期待!

2本セット LifeLine Essential ロードタイヤ 700 x 23C/25C 235g (700 x 23C)
by カエレバ



《国内正規代理店品》 Michelin POWER COMPETITION【ミシュラン パワーコンペティション】 2本 +zitensya depo ステッカー (700×25C)
by カエレバ


タイヤとチューブ2本セット Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000S2 (700×25C-仏式60mm)
by カエレバ











--- スポンサードリンク ---