2017年5月3日水曜日

久々の山つき糸島大周回



昼過ぎから嫁さんが結婚式で出掛ける為、早朝のみ走ることに。

時間が限られてるし、平坦基調でしっかり踏める糸島大周回に。時間的には立石山と彦山入れても大丈夫。

そんなわけで、2ヶ月前まで毎日やってたことを思い出しながら6:00過ぎに出発。






序盤の田園路終わるまではアップ。
田園路ではインナーローのケイデンス100固定。
脚の重さで踏み、引き足を意識する。

井原で右折したら、ギアをアウターに上げて、先ほどまでのインナーローの感覚のまま、踏みは意識しないように。

ここから徐々に出力を上げていく。

今日はほぼ無風で、平坦なら280Wくらいで40km/h巡航可能。
その調子で加布里まで。

弁天大橋TTはタレないようにしっかりギアを掛ける。
450~500Wで巡航速度まで加速し、そのまま維持。350Wから徐々に450W程度までジワジワ上げていく。
ケイデンスは90~100くらい。

1分でNP 420W
ちょっと立ち上げが緩すぎた気がするので、次やるときはもうチョイ突っ込んでもいいかな。

3月はいっぱいいっぱいでNP 430Wくらいだったので今日の頑張り具合としてはまだまだってことか。

心拍数も今日の方が10bpmほど低いので、追い込みが足りんな。

そのまま寺山方面を流し、立石山へ。

6分ほどしっかり踏んでNP 340W。
勾配きついの苦手やなやっぱり。

彦山に抜けて、彦山はじっくりアウターで負荷掛けながらゆっくりと。

8分 NP 270W



53×25で上ってるもんやと思って終盤の急勾配が明らかにきつかったのでギアよく見たら、53×23で上ってた笑



ここから高速巡行で海岸線を抜け、最後はスプリントで1,060W。うーんイマイチ。

■2h34m 71km 558m up TSS 229 80rpm/190rpm 131bpm/166bpm 201W/1,061W

3月に同じコースで似たような走り方した際は平均184Wで2h47m掛かってたので、ペースはだいぶ上がってる。
--- スポンサードリンク ---