2017年5月10日水曜日

朝デトックスと夜峠越え 61km



日曜の無補給ロングのダメージがかなり大きい。
無補給ロングの翌日である昨日は1日中空腹な感じ。

おまけに頭はボーっとするし、寒気はするし、鼻は詰まるし。

ロングのダメージなのか黄砂のダメージなのかよう分からんけども、とにかく昨日の体調は最悪やった。
昨日は爆食いに近いくらいにいろいろ食いまくり、飲みまくってしまった。

そんなわけで、今朝もデトックス目的の朝練。

起床は5:00。
ちょっと疲れが取れてなかった感が強かったので、6:00まで目を瞑って大人しくして、6:00起床。
起床時心拍は40bpm。

朝食はトーストにマーガリンを塗り塗り。
糖質としてバナナを補給し、コーヒー飲んで、娘のオムツを変えてちょっと遊んで7:00出発。

負荷低め、ちょっと息が弾む程度のペースで糸島東部をぐるっと回るプラン。





昨日のマッサージでは、特に大きな疲労は診断されず、左の大体筋膜張筋と腓腹筋に軽い張りがある程度やった。
脚よりもむしろ背中と肩の張りが強く、大阪帰省の疲れが身体に出てそうな感じ。

とはいえ、今日の体調は悪くなく、桜井峠も53×21でペロリといけてしまった。



桜井峠を越えて糸島側に下ると、路面はフルウェット。
マジかよ的展開ではあるが、言っても仕方ないのでウェットな路面には意識は向けず、ひたすらペダリングに集中。

海岸線に出るとやや追い風基調やったので、ちょっと出力上げて、気持ちよく脚が回る程度までペースアップ。

そのまま今津まで抜けて、通勤路はそれなりに踏んで出社。
帰りも練習したかったので、しっかり糖質とタンパク質を補給するつもりでウイダープロテインバーをかじる。



帰りは日向峠経由で。

アウターでじっくりかなあ、と思ってたけども、今の私は

「上りで消耗せずにハイペースでクリアする」

という課題があるので、インナー高回転で上り切る意識で。

そういえば今日からリアが11-25T。
GW前までは12-25Tやったけども、下りで回しきってしまうので、ホイール売却に伴い余った11-25Tと交換した。

下り途中の駐車場前のストレートで回し切ってたけど、ちょっと余裕があったかな。

末永から飯氏までもちょっと踏んで終了。

■2h24m07s 61.5km 567m up 73rpm/109rpm 130bpm/182bpm 
--- スポンサードリンク ---