2017年5月23日火曜日

平日朝夜錬 53km 今週は平坦と思ってたけどやっぱ峠にした編



さあ。また1週間が始まる。引き締まっていこう。

5:30 起床
起床時心拍は37bpm。
筋肉の張りはあるけど、心肺に影響するほどの疲れはなさそう。

6:30 出発
先週時点では、今週の位置付けは平坦での回転練習にしようかなと思っていたけども、峠越えても大部分が平坦であることには変わりないのでやっぱり日向峠越えコースで。






■日向峠
ギアだけ39×19固定で、ペースは気にせず。
3時の位置のみで踏むことを意識してみたけども、この位置だけではペダリングパワーが足りず。

20代は体力があったこともあり、ひたすら脚力と体力に頼るような乗り方(とにかく全力だぜひゃっはー!)やったけども、最近はペダリングスキルの重要性も忘れてはならない、と改心した。

というのも、トレーニングでの伸び代って今後なくなっていく方向にしかならないので、それを補う"何か"が必要になる。

その"何か"がレース運びだったり、より小さい力で進むペダリングスキルだったり、乗車能力だったりすると思っている。

一旦変な癖が付いたら矯正するのも大変なので、歯科矯正と同じく、悪い癖は早めに矯正した方がよい。と考えるようになった。

もちろん、ペダリングモニターを使うようになってそこらへんを数値化されたことで意識するようになった、というのもある。



意識せずに乗ってても少しずつペダリング効率は上がっているし、今後もこの方針で練習していこう。

21:30 脱社

今週は水曜に飲み会を控えている。
おそらくカロリーオーバーパターンに持ち込まれるので、それまでにカロリーと練習量を稼いでおく為に、ちょっと遅いけど峠経由で帰宅を。

■日向峠
この時間帯になると糸島峠経由での帰宅は23:00オーバーになるので、1時間くらいで帰れる日向峠経由で。

ここ最近夜の日向峠を走ったか覚えてないくらいやけど、未だにこの時間帯のこの場所は好きじゃない。

あ。霊感とかじゃなくて(そういうのないので)。

ケモノがいるんですよね。大小分からんけども、とにかく道路脇に鬱蒼と生える茂みにガサゴソと。

出てこられるとビビるので、先手を打ってこちらは「おらあ!」とか「はっ!!!」とか奇声を上げながら上ってるので、まあ出てくることはないし、それなりにペダリングに集中してると、周りの雑音はある程度シャットアウトされるんやけど。

で、今日もペダリングに集中していたら、前から妙に密度の高いライトを照らした移動物体が。

と思ったらローディでした。

こんな時間(22:00)に、あんたも好きねえ

ていうかこの時間にこんなとこにいるって、門司シモさんやったりして。

なんて思ってたら、やっぱ門司シモさんでしたwww

壱岐30km優勝狙ってるそうです。頑張ってください。

■2h08m16s 53.66km 680m up 67.9rpm 126bpm/178bpm
--- スポンサードリンク ---