2017年4月30日日曜日

地獄の東松浦1周。いろは島もあるよ



結論:減量を加速し、可及的速やかに10kg落とす必要がある

久々に門司シモさんからのお誘いがあり、ちょっと目的が判明しない恐ろしいロングに行くことになった(たぶんガチャガチャやって疲弊していくんでしょうそうでしょう)。

※参加者(被写体)の皆様に、写真投稿の許可を取るのを忘れていたので、今日ブログに使える素材はごくわずか。しまった。





6:00に今宿に集合し、人数が6名とやや大所帯なので門司シモさんのブリーフィング。

ちなみに前夜、「ブリーディングするから」と門司シモさんからLINEが来たのは内緒だ。あ。言っちゃった。

門司シモさん以外は、私は皆様初めましてなのでご挨拶。

皆様いい脚してらっしゃる。

体型からなんとなく脚質が予想できる方、まったく予想の付かない方、予想に反していた方、多数でおもしろかった。

門司シモさんによるブリーディングブリーフィングの後、出発。

そもそも6人での走行自体何年振り?ってくらいに久々なので、唐津くらいまではおとなしく様子見のつもりで走り出します。

おそらく皆様、ここまでそれなりの距離を走ってらっしゃるので、ウォーミングアップは完了してるはず。

対して私は、家出て3分で集合場所に着いてるので、ウォーミングアップなんてできてない。
5:30くらいに家を出てウォーミングアップするつもりが、ウンチタイムが長引きそれも叶わず。

正直、いきなりドッカン行かれたらどうしようかなー、と心配ではあったが、皆さんジェントルな走りで助かった。

末吉まではややスローなペースでウォーミングアップ気味。
末吉からはペースアップして、ちょいちょい来る丘でも掛かるので結構辛い。

高速トレインは唐津までひた走り、皆さんのテンションがやや上がったかな、というところで先頭に出た時に、勝手に飛び出すような形になったので、そのままスプリント掛けて先行してみたり。

その後の会話で800か900Wくらいじゃないっすかねー、なんて言ってたけど、1,100W出てた。そこまで踏んだつもりなくてもある程度パワー出てきたってことか。

行合野交差点で右折し、福島方面に向かってからは上り開始。

1つ目の丘こそそれなりのペースで走れたものの、先行していた門司シモさんにわずか届かず。

と、ここで既にハムストリングスが悲鳴を上げ始め、「これ以上踏むと攣るよ?」なサインを出し始める・・・。

その後は基本省エネというか、脚を気遣いつつの上り。

先行していく門司シモさんとS籐さんを指をくわえながら見送り続ける日々w



「唐津からの平坦で一矢報いるべし」←TT走はダメな気がしたのでスプリントで

と心に誓い、数あるアップダウンをこなす。

唐津の平坦に戻って来た頃には、もう既に虫の息・・・。
門司シモさんとS籐さんめっちゃ元気。

二丈からの海岸線で、追い風に乗ったH田さんがアタック。
ほぼ最後尾にいた私は、とりあえず安全重視で様子見。

ほどなくして門司シモさんがアタックに反応したので、私も反応する。

このメンバーにはスプリンターはいないので、平坦の加速では負けない。
いや、私はスプリンターじゃないんやけど。
もともとパンチャー。
でも今は登れないパンチャー。
つまりスプリンター崩れw

そのままトップスピードでエアロポジションを取り、じわじわとH田さんに追いつき、パス。

その後ハムストリングスが危険信号を発し始めたので、踏みやめると、いつのまにか後ろから門司シモさんが来ていて、そのまま行ってしまったw

30秒ほどテロテロ走っているとS籐さんが追い付いてきたので、後ろでスピードに乗らせてもらってから前に出て、ブリッジのアシストを。

全開で引いて門司シモさんに追いつき、発射台からS籐さん発射。

やや遅れて門司シモさん反応し、そのまま2人パック?で行ってしまった。
この光景何度目www

という感じで、ジェントルだったのは最初のみで、中盤以降は千切り合いの様相やったけど、久々にこうやって人と刺激を与えあうのは楽しかった。

皆様ありがとうございました。
これからも精進してもっとむちゃくちゃできるようになる所存でござい。

-----

で。反省。

今日は完全に補給を失敗していた。
まずもって、いつも脚攣り予防で飲む顆粒サプリの投入が遅かった。
あと、エネルギーが明らかに足りていなかった。

キリンレモン、コーラ、レッドブル・・・。

結局補給で食べた固形物は、自前で持ってきたミニ羊羹1個と、F本さんから頂いた巻き寿司1切れ(F本さんありがとうございました!)だけ。カロリーにして1,000kcalも取ってないはず。

まあダイエット中なのでそれでもいいか、とは思うが、あんまりやり過ぎると糖新生起こすので、今後はしっかり取ろう。

帰ったらもう気分が悪くて、吐きそうで立ってられなくて、シャワー浴びるのも一苦労。
シャワー浴びて扇風機に当たりながら布団で1時間寝てようやっと回復。完全に熱中症ですな。

-----

脚そのものの状態はかなり上がってきてるので、3年前の体重まで戻せばそれなりに走れそうな気はするが。

問題は、あと10kg落とすのに何度悔しい思いをしないといけないのか、であるw

なんにせよ。おつかれさん。




■5h29m54s 161km 1,326m up TSS 455 80rpm/115rpm 145bpm/187bpm 202W/1,124W



これ、今回初めて使ったけど、よかった。
ずれないし、ペダリングの邪魔にもならないし、見た目もスマート。

MICRO CADDY M BLACK
by カエレバ


5/1、5/2は仕事。
5/4に大阪に大阪に帰る予定で、5/3は朝だけ走ろうかと。
--- スポンサードリンク ---