2017年3月2日木曜日

雨の休足日は自転車をいじるに限る

つい数ヶ月前までは、雨というとノット(FGノット、TNノット、etc)の練習や、ルアーや用品の釣行準備だったんですがね。

イカ釣りたい(ていうか食べたい)なあ、とは思いますが、今はチャリンコかな。

うちの嫁さん曰く、釣りに没頭してた時より今(チャリばっか)の方が楽しそうなんだとか。

釣りに没頭してた時も大概キチガイじみてた気がしますが。

まあいいか。

そんなわけで、チャリンコキチガイのボクですが、雨の日に乗るといろいろ面倒なのでチャリンコいじってました。




1. 通勤号のヘッドベアリング交換



おそらく4年ほど変えてないCorratec R.T.Forciaのヘッドベアリング。
かなりゴリってた上にガタも出ていたので交換。

とはいえ、変えたい変えたいと思って1年近く経ってるんですよね。
ヘッドベアリングのサイズが分からず。

いろいろ調べて、これならいけるんじゃない!?
で注文したヘッドパーツがビンゴでした。

2008だか2009だかのCorratec R.T.Forcia(アルミパイプにカーボン巻きじゃないやつ)のヘッドベアリングはこれが付きます。

BBB ヘッドセット ヘッドセット インテグラル ロード コーン BHP-41 ブラック OS 41.0MM 15MM 506210
by カエレバ

ヘッドパーツの厚みがこれまでのものより5mmほど厚くなってしまってハンドルが上がったけど、結果的にヘッド長が少し長いKEBELと同じポジションになったのでヨシ。

このForcia、塗装も浮いてきてちょっとみすぼらしくなってきましたが、なんだか愛着があるので乗り換える気になりません(KEBELもそう)。

以前知人と会話しましたが、ボクは気に入ったものはとことん使うタイプで、こと自転車においては通勤用のForciaも週末用(?)のKEBELもすごく気に入ってるので、このフレーム達がどうにかならない限りは乗り換えはないかな。


2. ICAN カーボンクリンチャーの装飾

真っ黒もいいのだけど、ちょっとかっこよくしたくて、無限ステッカー貼ってみた。



黒地にガンメタのステッカー。悪くない。

3. 娘と遊ぶ



うちの娘がかわいすぎる件。

もうすぐ3ヶ月。
感情も豊かになってきて、1人でおしゃべりしたり、「抱っこしてえ~」って泣いたり、「あー」とか「うー」とか独り言言ったり。

これからもっとかわいくなるんやろうな。



--- スポンサードリンク ---