2017年2月8日水曜日

雨前の糸島大周回でLSD。危険運転車と安全運転車



雨予報でしたが、昼までは降らなさそうだったので午前中にサクッと走ってきました。
※グズる娘をあやしてたら出発タイミングを逃して遅くなりましたが

コースは糸島大周回。
あまり上げ下げせずに一定のペースで。

ペダリングも、大腿ではなくハムストリングスや臀筋を意識して。




アップ中、片側2車線の道路で明らかに危険な距離(1m未満!)で速度差30~40km/hで追い抜かれました。

正直この速度差にこの距離だと、車の風圧に引っ張られたり飛ばされたりでかなり危険です。

ドライバーの皆様にはぜひとも

「凶器に乗って走っている」

という認識を持って欲しいですね。

あまりにもムカついたので、抜かれた後に全開で追い掛けて、後ろから前から写真撮ってやりました。

これ、「危険運転で危ない目に遭わされました」って警察に提出してやろうかな。

ナンバーもドライバーの顔もばっちり写ってます。
ケンカ売られたら買うつもりで。
俺の一本背負い食らわしてやんよ。

でも特に何もなし。

そのままプンスカ腹を立てながら走っても楽しくないので、悪いことはスッカリ忘れて走ってると、またもや幅寄せ・・・。

正直ボクが路肩に退避しなければ接触するレベル・・・。
見通しのいい田舎の直線路でそこまで左に寄って自転車抜く必要ある?
クソッタレ。

走行中動画撮って、悪質な車全部警察に提出してやろうか。

と、プンスカが止まらないボクでしたが、30mくらい手前からかすれるように弱く一瞬のクラクションを鳴らし、抜きざまにも同じようにクラクションを慣らして、かなり安全に車間距離を空けて抜いてくれたプリウスα。

うん。この抜き方が自転車的には一番優しいと思う。


秋に向けて(気が早いw)まるきんでエギ番長の3.0号買おうと思ったけど、1,400円・・・たけえ。初売りの時は1,000円切ってた気がする。






買わずに淡々と走ります。



最近この道お気に入り。



小富士の交差点を西に進んで、ずーっと海沿いを走る道。
軽いアップダウンもあって、風裏になってるから海も穏やかでいいんですなあ。



今日の補給食は梅ようかん。
怖いもの見たさで買ったようなもんですが、酸味とかはなくて、普通のようかん+梅の風味、という感じで、これはこれでサッパリしててありだな、と。

ようかんは補給食としてはかなり優秀やし、今度買いだめしておこう。






風はそんなになかったですな。



気温が低くて寒くて、ホットコーヒーがうまい。



お気に入りの場所で写真撮って。

いつもの場所のスプリントはトラックの追い抜きとタイミングが被ってやんぺ。

でも最初の悪質トラック追い掛けるのに900W越えてたw


【ワコーズ チェーンルブ使用レポート中間メモ】
油膜セッティング:標準
距離:約61km(合計191km)
汚れ:かなり汚れております。黒いドロドロがリンクからにじみ出ております(前回と状況変わらず)
音鳴り:まーったくなし
備考:まだまだいけそう



--- スポンサードリンク ---

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    自分も糸島をよく走っていますが、先週ギリギリで抜かれ危ない目に遭いました。
    糸島は狭い道路があるから危険ですね…(^^;)

    返信削除
    返信
    1. To TTるさん

      はじめましてっ!
      東松浦半島までいけば車が少なくていいんですけどねえ。
      道路が狭いのはギブンコンディションで仕方ないとして、その走り方は自転車も車もおたがいに考えないといけませんな。

      削除