2017年2月6日月曜日

雑念ばかりの爆風LSD



今日も今日とて糸島大周回でLSD。

昨晩から窓を叩く暴風が吹いており、リムハイト50mmのホイールは危ないかなあ、とも思ったけど、まあバイクコントロールの練習だと思って(結果、当たり前だが結構風に振られた!)






5:00に起きたはいいものの、娘がグズって6:00過ぎまであやして、そこからしばらくして出発。

いつもよりかなり早い時間に出られたので、唐津往復でもするかな、と思ったけども、西の空の雲が厚く、さらにはちょっとパラついてきたので糸島大周回にしておきました。



こんな感じで。
西の空が怪しかったんですわ。

その後快晴になったけど。

天気の心配がなくなったので、





芥屋に行ってみたり

1:48 346W 138bpm



彦山上ったりしてみました。

芥屋から野北の上りはちょっと頑張ってみて。

彦山は53×23固定で、低ケイデンスでペダリング練習しながら。

やってて思ったんですが、上死点に近い30°付近でガチャ踏みするとどうも膝が痛む。

30°をそれなりにやり過ごして60°手前から踏み始めると、そうでもない。

どうやら踏み方の問題でこの膝痛がありそうだ・・・。



これこれ。



緑の○で囲った部分。

この部分で真下に踏んでるわけですが、この時大腿を使っちゃってたんですね。
そうすると、自然と膝上の筋を痛めるという。

ハムストリングスや臀筋を使うイメージで踏んでみると、真下ではなく斜め前方に踏むイメージになって、痛みはなくなる。

ペダリングを変える、というのはそもそも一朝一夕ではいかんもんですが、まあブランク明けってこともあるんで、ついでに変えちゃいますか。





あとは流して帰宅。


ところで、今日からニューアイテム導入しました。



BB BOROのテールライト。
これ、エアロシートポストに対応した形状で、かつなかなか強烈に発光してよいです。
あとはUSB充電できるので、家のボタン電池のストックを減らせますw
ランタイムが短いのが難点ですが・・・。
まあ1~2ライドに1回充電すればいいか。

※ボクが多用するであろうパルス発行(HighとLowの繰り返し)で4時間

ちょっとデカくて目立つのがアレですが・・・。



でもエアロシートポストには合ってるかな。


と、まあいろいろ考えてるように書いてみましたが、基本的に今日は雑念ばかりで。

・おしっこってなんで捩れるんだろう
・西内まりやめっちゃかわいい。このコがブサイクになる瞬間とかあるんだろうか。鼻くそほじってるときでもかわいいんじゃなかろうか。

そんなことばかり考えてた1日。

2時間44分
67km
482m↑
126bpm
182W
平均ペダリング効率39.7%

【ワコーズ チェーンルブ使用レポート中間メモ】
油膜セッティング:標準
距離:67km(合計67km)
汚れ:薄めに比べていきなり汚れた。真っ黒。
音鳴り:なし
備考:リア変速のショックが和らいだ気がする



--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿