2017年2月9日木曜日

寒波襲来。合間時間見つけて久々のローラー。ミノウラ FG540いいね。



2月9日(木)

朝から雨が降っており、まず自転車には乗らない日です(いろいろ汚れますしね)。
そんなわけで、午前中からキッチンを整理するための小道具をダイソーに買いに行ったり、出産の内祝い品を買いに行ったり、初めて子供を連れて外食してみたり。

帰ってちょっと時間があったので、1ヶ月くらい前に買ったMINOURAのハイブリッドローラー FG540をやっとこさ使い、短時間ローラー錬しました。




お昼は清香園のランチ。
これうまいんですが、もうちょっと年なのか、脂が胃に堪えますわ・・・。おっさんですわ。

うまいもんたっぷり食ったのもあって、贖罪ローラーですな・・・。

もともと、カーペット敷くだけでは騒音・振動をカットしきれていなかったところに、嫁さんが昔使ってたヨガマットを勝手に敷いてみました。

隣の部屋で寝てた嫁さんも特にうるさくなかったとのことなので、ヨガマットの効果はかなりありそう。



この構造のおかげで、固定ローラーでもタイヤの減り方は実走と同じかそれより少ないくらいですが、やはり実走感には乏しい。



まあ、ローラーはローラーと割り切るのがよいですね。

20分と短いのも、鏡を正面に置いたり、真横に置いたり、ペダリングのチェックをメインにやってみました。

右膝だけ痛むのはなんだかなあ、だったので、正面から見た際に膝が変な方向に曲がったりしてないか、と。

その点に関しては問題なし。
左右共に膝の動きはまっすぐ上下していました。

次は横から見て、アンクリングしていないか、ですが、こちらに関しては、以前から違和感を感じていた通り、右だけ少しアンクリングしていました。

直そうと意識してみてもすぐには直らないんですな・・・。

ひとまず次回以降の課題として、今回は終了。

明日は雪予報ですが、路面が濡れてなければ外錬です。














--- スポンサードリンク ---