2017年2月7日火曜日

久々のインターバル 糸島採石場アップダウンリピート



今日はちょっと趣旨を変えてアップダウンのリピートへ。

ちょっとインターバル掛けたかったのと、今後インターバル錬やるときのロケハンですな。

今日は糸島北部の採石場脇のアップダウンで。

昔はここと二見ヶ浦を繋いで周回してたりしたんですが、この周回コース、平坦区間が長くて上りのインターバルをみっちりやりたい時にはちょっと無駄がある。

そういうわけでアップダウン区間のみ往復してのインターバルです。






1往復で11km。
獲得標高は180m。
ミドルペースで時間にして30分弱で往復、という感じです。

3往復1セットで1セットのみして帰宅。

■1本目
27分06秒
137bpm
210W
平均ペダリング効率43.9%

■2本目
27分31秒
136bpm
208W
平均ペダリング効率42.9%

■3本目
31分30秒
133bpm
195W
平均ペダリング効率43.6%
※最後の下り途中で分岐して帰路に就いた際にLAP押し忘れ

ペダリングは「脚を回すように」とよく言われますが、人の脚というのは回すようにはできてないと思うんですよね。

結局のところ、ピストンとクランクのように上下運動を回転運動に変える(そのうち少しだけ水平方向の力を加えてやって無駄を減らす!)のがいいんじゃないかと。

そうしたときに、ペダルを踏みこむ、という意識を持つと膝を痛めてしまう(傷んだ膝がさらに痛む)ので、どうすればいいか、を考えてみたところ。



「踏む」のではなく、「脚を伸ばす」という感覚でペダリングするのがよさそうだと感じました。

しばらくはこのペダリングを熟成していこうかな。

【ワコーズ チェーンルブ使用レポート中間メモ】
油膜セッティング:標準
距離:約63km(合計130km)
汚れ:かなり汚れております。黒いドロドロがリンクからにじみ出ております。
音鳴り:まーったくなし
備考:今日は砂の浮いた部分が多いコースだったので、結構汚れが進行した模様。











--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿