2017年2月20日月曜日

20170220 雑記

■今日は完全OFF

雨予報と昨日のセミロングのダメージがあるため本日は完全OFF。
明日火曜は天気もちそうなので、明日走る。

水木はまた雨か・・・。
明日の走り方は体調次第かな。





■タイヤの空気圧

Max 8.5barのGP4000S2に10bar近く入れていたという衝撃の過去を持っているボク(確信犯)。
ロードはバイク(エンジンついてるやつ)ほどグリップは優先されないと思っているので、空気パンパンにしてタイヤが変形しないようにして走るのが好きです(変形=エネルギーロスなので)。

しかし最近の25Cの流行を見るに、ちょい太目のタイヤでエアボリュームを稼ぐ方が転がりがいい、らしく。

タイヤ自体の重さで慣性増えることには目を瞑るの?とも思うけど…

それとは関係ないけど笑、ここはいっちょ空気圧をいろいろと試してみよう、と、ここ最近いろんな空気圧で走ってました(GP4000S2 23Cで)。

6.5barから0.5bar刻みで8.5barまで、いつもの糸島大周回で試したのですが、結論として、やっぱ空気圧パンパンが好き。

その理由は、前述の通りタイヤの変形が少なく、同じパワーでもより速度が乗るから。

6.5bar等の低圧にももちろんメリットはあって、接地面積が増えることでグリップがかなり安定している。

特にスプリントの時なんかは抜群の安心感があるし、路面衝撃の吸収性も高いのだけども。

どうも低圧はS字の切り返し等でモッサリするんですよね。

あとやっぱり、低圧は転がり抵抗が大きい。

8.5barでスプリントしてもグリップが足りてない感触はないし、ハンドリングはクイックになるし、接地面積が少なくて転がり抵抗も低いし、ってことで今後もMax近くで運用していこう。

■スプリントがいまいちって話

1,000Wをコンスタントに狙えるようになった、というのは単純に嬉しい。

でも手放しで喜べないところもあって、どうも上半身と下半身それぞれの力が足りてないのと、リズムも合っていない。

イメージでは腹筋と背筋を中心にばねのように全身を使って進んでいきたいのだけども。

今のボクのスプリントは、

ハンドル引く!

ペダル踏む!

みたいな感じで、各動作が独立してしまっている。

とはいえ、スプリントってどこでもできるわけじゃないし、コツコツ練習していこう。


いやまあ、ボクスプリンターじゃないんですけど。
目指すはスプリントもやれるオールラウンダーかな。パンチャーに近いと思うけど。


■山に突入したツケ

セミロングで山に突入した反動というかツケというか、代償というか、後遺症というか、とにかくそういうのが来た。

花粉症ね。

昨晩は花粉症の薬も切れ、もう鼻水とくしゃみが止まらんかった・・・。
--- スポンサードリンク ---