2017年1月25日水曜日

極寒のちょっと山岳寄り道LSDからの糸島大周回



田んぼも凍る寒さよ・・・。
実際は、防寒しっかりしてるんで、体感は寒くないんですけどね(気温は氷点下)。

そろそろ糸島大周回にも飽きてきたのと、ちょっとは走れるようになったかな、ということで、志向を変えて山を入れることに。




先日の記事でいろいろと検討した結果、vivosmart HRJを買いました。



説明書には「GarminデバイスとのANT+接続」と、あたかもGarminデバイスでしか接続できないような口調でしたが、しっかりpioneerのSGX-CA500にも接続できました(ANT+という共通の規格なので当然ですな)。

これで、すぐにダメになるGarminの乳バンド卒業です。
さようなら乳バンド。

vivosmart HRJのアラーム機能を使えば手首へのバイブレーションで起こしてくれます。
子供が寝てるのでなかなか早起きの為の目覚ましって掛けにくいんですが(掛けてますけどね)、

寝起きは悪い方(大音量のアラームに気付かない!)ですが、朝6時に一発で起きれました。
明るくなるまで待機しようってことで7:30くらいに出発。

CA500が示す気温は氷点下。
普通の人なら拷問かと思う気温ですが、しっかり防寒してればこれくらいは全然大丈夫です。

山入れるってもどこ行こうかなー、と悩みつつ、とりあえず周船寺から南下。

長野峠ならきつ過ぎない勾配やし、長野峠→北天グリーンロード→三瀬峠→糸島峠の死亡コースにするかなあ、とかなんとか悩みつつ長野峠の登り口へ。



朝日が神々しいですなあ。
とりあえずこの先のことを考えて、長野峠はスローペースで上るだけ、で。



バラクラバがあまりに暑いので、途中でストップしてバラクラバを外して後ろポケットへ。
結局それでも暑くて頭から汗ダラダラ掻いてましたが、ジャケットはフルオープンにしてた為、インナーはあんまり濡れず。

冬のライドは、防寒性能も重要ですが、

「インナーを汗で濡らさない」

ということはもっと重要です。

温度調整のしやすいウェアがいいですね。

ちなみにアウターはAmazonで3,000円くらいの安物ですが、この後の下りでも全然寒くありませんでした。

これいいですよー。







※日本サイズより1つ小さめがいいかもです。
※後ろポケットは3つありますが、サイド2つの口は横向きでジッパー式になっているので好き嫌いは分かれるかもです

バラクラバ外してからラップ取ってみました。



久々の長い上りに青息吐息ですが、パワー値自体が高いのと、ケイデンスが落ちているのでペダリング効率は高めですね。

ギア比(ケイデンス)とペダリング効率について考えてみたのですが、ギア比が低いと、当然負荷が低いんですよね。

引き足を利かせる、ということは、それだけ踏み脚の動きが早くなるということ。

当然人間にとっては引き足よりも踏み脚の方が動作しやすく、素早い動作ができますので、引いた分以上に踏むと、結果的に引き足がペダリングに対して負の方向に力を掛けてしまう、と。

鶏と卵みたいな話ですが、かるーくクルクル回すと、どうしても引き足区間のペダリング効率が落ちてしまうのは、これはもう仕方ないな、と。



上っていると、こんな具合に、橋の上なんかはかなりやばい状態です。
水が流れてたら凍ってるでしょうね。

一度上った区間を下るのならまだしも、路面状況の分からない(というか凍結の可能性の高い)コーナーにツッコんでいくのはさすがにヤバい(コーナリングには自信はあるのですがね)ので、今日のところは白糸まで上って、折り返して下りて、糸島大周回(やっぱりw)することにしました。

ま、実際はもう脚がいっぱいいっぱいで、北天グリーンロード?三瀬峠?無理無理ー!な状態だったのですが。

■長野峠途中~白糸の滝
27'00
5km
NP 247W

※FTP測定できた。225~230Wってとこか。予測通りでした。



鼻をツンと冷やす冬の空気が気持ちいいですわ。

下ってからの糸島大周回は、ペダリング強化。
下死点での踏み脚をやめるべく、意識してのペダリング。

普段からペダリングには気を使ってる方ではあると思ってたのですが、まあまったくできてなかったことをやろうとすると、普段使ってない筋肉を使うことになるので疲れる疲れる。



今日は風もおだやかで気持ちいですなほんとに。



二見ヶ浦近辺の白波もほぼなしであります。



お気に入りの場所で写真撮って、最後は今津大橋でプチスプリントして終了。

5秒 900Wくらい。
以前は1,000Wを裕に越えてたので、こちらもまだまだですね。

体重増えてるのでスプリント時のトルクは高いはずですが、身体の使い方が全然ダメ。

まあ、ボチボチですわ。

最後にシクロスフィアの結果をペタッと。

走行時間
:
2:55:52
距離
:
71.54 [km]
獲得標高
:
688.2 [m]
TSS™
:
213.3
IF™
:
0.85
インターバル・インテンシティ
:
130 [%]
消費エネルギー
:
1626.9 [kJ]
平均ケイデンス
:
74.0 [rpm]
平均スピード
:
24.6 [km/h]
最大心拍数
:
178 [bpm]
平均心拍数
:
142 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
927.6 [W]
平均ペダリング・パワー
:
201.5 [W]
最大ペダリング効率
:
65.5 [%]
平均ペダリング効率
:
42.6 [%]
NP™
:
196.3 [W]
平均パワーバランス
:
48.7:51.3 [%]
ダンシング率
:
3.4 [%]
平均ペダリング・パワー(L)
:
98.2 [W]
平均ペダリング・パワー(R)
:
103.3 [W]
平均ペダリング効率(L)
:
43.6 [%]
平均ペダリング効率(R)
:
41.6 [%]

--- スポンサードリンク ---