2017年1月24日火曜日

久々(?)の糸島大周回でLSDかつペダリング強化



いやあー。

自転車っていいですね。

新しいおもちゃ手に入ったからなw



カバーはやっぱり赤にした。
赤のがいいと思う。



ちなみに、気温予報0℃への対策は、バラクラバ。

いわゆる「目出し帽」ですね。

一般的に想像される目出し帽とは違って、フードの付いたネックウォーマーなんですが。



これがー。



こうなる。

怪しいですねー。不審者ですねー。

鼻まで隠すとボクの高い鼻が潰れてしまうので口まで出しますが(分厚い裏起毛素材で苦しいので)。

今日のコースは糸島大周回。

前乗り、後ろ乗りを変えてみたり、
引き足をおもいっきり効かせてみたり、
ハイペース走入れてみたり、
いろいろしながらの2時間ちょっと。




workout全体ではこんな感じ。

漕ぎながらこれについていろいろと考えていて、
Pull Up区間の青矢印(推進力に対して負の力)は間違いなく悪い要素ですが、下死点手前の下向きの力は必ずしもそうではないんじゃないかな、と。
(にしても、ボクのは力が大きすぎる=下死点手前でまだ下に踏んでいる)


※紫で囲った部分

脚の重みがある以上は重力の影響は必ず受けるので、下方向の力でも脚の重み分はもうしょうがないんじゃないかと。

下死点ピッタリの下の力は、これから踏み下げようとする逆の脚の邪魔になるのでよくないでしょうけど。

で、気付いたのは、出力が大きいほどペダリング効率って高く出るんじゃなかろうか、と(たとえガチャガチャの踏み方でも)。




で、シクロスフィア眺めてたらズバリな相関図がありました。



FTP測ろうかと思ってちょっと頑張った区間なんかはやっぱりペダリング効率がいい(やっぱりしんどくてやめましたがw)

実際、ペダリングモニターとしても青線は短めになっていますが。

今回はパワーバランスがちょっと崩れて、
左:右=47.8:52.2
でした。

やっぱ右が強めですなあ。

で、いろんなこと考えつつ、いろんなことやってたらTSSが150越えました。
FTP、230にしてますが、感覚的に220もなさそう・・・なのでリアルTSSはもっと高いはず。
帰って昼寝してたら脚攣ったしw

ま、楽しみつつボチボチですな。



田んぼの水が凍ってた。
けど体感的にはそこまで寒くなかったなあ。



この山系は、本当に生き物みたい。
大好きな景色です。



写真撮る為だけにちょっと西海岸へw



北向きの海岸は相変わらずサラシまくりですた。

あ、ちなみにバラクラバ、こんなのです↓















--- スポンサードリンク ---