2017年1月6日金曜日

回復走に努める糸島大周回



今日は昨日からの予定通り、回復走に努めて糸島大周回。

それなりのアップダウンなんかがあったりしますが、まあそこもなるべく負荷を抑えて。
本当はパワーでやるべきなんでしょうが、まだパワーメーターがないので、心拍ベースで140bpmを上回らないように。
ケイデンスもあんまり無理せず、70~80くらいの楽に回せる回転で、ただ「滑らかに回す」という意識だけ持って。






今日は娘が起きる1サイクル前の7:00頃に出発。
夜が明けるこの時間、一番寒いっすなあ。

シューズカバー持ってるけど着けてこなかったのでつま先が痛いほどに冷たい。
まあ、これも季節を感じられる、ってことで。

というかそもそも昨日のロングで免疫系に支障をきたしたらしく、ちょっと風邪気味なのもあって、今日は汗冷え現金。

140bpmを目安にはしてるけども、汗をかかないように、ちょっとでも暑くなったら前ジッパーを開いて汗を掻く前にクールダウン。



冬のライドが苦手なのがここにあるんですよね。

着すぎると暑い。
薄すぎると寒い。

夜明け前や夜明け直後から気温の上がる昼まで走る場合って、「コレ!」というOutfitがなくて、重ね着したウェアを脱ぎ着して体温調節せざるを得ない。

でもボク、ウェア持ってないんですなあ。

分厚いソフトシェルしかないので、なかなか難しい。

うーむ。

ウインドブレイカーとミドルレイヤー買おうかな。
とも思うのですが、絶対にサイズが変わる(体重落とす)ので、それももったいない。

しばらくはソフトシェルで我慢するか、超安物で対応するかなあ。

あ、ちなみに昨日完全にコアを取り外して保管していた心拍計はすこぶる好調でした。




心拍計やパワーメーターについては賛否両論ありますが、ボクはしっかりペース管理するためにも必要だと思っています。



陽が出てきてやっとこ暖かくなって、ラスト5kmまで回復走に徹していたのですが、最後に現れたトラック(いいペーサー!)に付くためにかなり踏んでおしまい。

明日明後日は休足日のつもりでしたが、明日は天気もちそうなのでどうするか悩んでいるところです。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿