2017年1月15日日曜日

やっとこさ洗車できた


α99+Minolta 85mm/F1.4

クルマの話ですが。

長らく(3ヶ月くらい?)放置洗車できてなかったクルマを、やっとこさ洗車できました。




普段は洗車して拭き上げ兼ねてスプレーワックス(シュアラスターゼロウォーター)でシャシャッと拭くだけなのですが、半年くらい前?に洗車した際に、洗車中の汚れた泡が強い日差しで乾いてこびりついてしまい、それ以降洗車してもゼロウォーターで拭き上げてもそのこびりついた斑模様の汚れが取れず。

塗り塗りワックス(イオンコートハードシールドプレミアム)ならこびりついた斑汚れが取れることは分かってたのですが、塗り→拭き上げの時間取れず、放置プレイになっていました。

で、本日嫁子が実家に帰っていて自由時間Getできたので、ここぞとばかりに3時間ほど掛けて(洗車、窓ガラスコーティング、塗りワックスのフルコース!)キレイにしてやりました。


α99+Minolta 85mm/F1.4

久々にキレイにしたので、α99とMinolta 85/1.4持ち出したのですが、この組み合わせは写欲湧きますなあ。


α99+Minolta 85mm/F1.4

α99 M2が何やらものすごくいいらしいですが、もう買えない・・・買えなくはないけど、α99あるし、買わない・・・



さて、なんやかんやで土日ともに風は強くても降水はなさそうなので、明日は早起きしてちょっと乗りますかね。

普段はゼロウォーター愛用してますが、時間あるときはやっぱりイオンコートプレミアムがいいです。

# ゼロウォーター等の親水タイプの方が、雨降り後の水垢が圧倒的に付きにくいので、イオンコートで汚れこそぎ落とした後にゼロウォーターが、最高の使い方かなあ。

















# プレミアムもうないのね・・・


カーシャンプーはリピカのコーティングカーシャンプー。
これだけでも相当にワックスコーティングしてくれるのでめんどくさい人はこれだけでもいいかも。





今気になってるコーティング剤はワコーズバリアスコート。
自転車のコーティング剤としても有名ですね。

水はけがかなりいいらしい・・・。
イオンコートなくなったら使おうかな。






--- スポンサードリンク ---