2016年11月28日月曜日

次なるショアヒラマサ準備。スイベルの向きとか。



釣行が終わったら次の準備。
時間がないからこそ、いつでも行ける準備をしておきます。

・リーダー再結束
・フックメンテナンス
・アシストフック作成
・その他いろいろ





普段ならリーダーはそのままですが、今回は根掛かり外すために引っ張ったらナイロンリーダーが白濁し、いかにも劣化しました感が出てるので交換。



次。


フック。




昨日ロストした分のアシストフック作って、テキトーに入れてガシャガシャになってたフックを、カバー付けて収納。

STBL-66 #4/0はカバー付けるとケースに入らなかったので、そのままで・・・。



フックの錆びた部分はフックシャープナーでゴシゴシ削って、そのままだとまた錆びやすいので、コーティングしておいた。































シュアラスターゼロウォーターでwww




あとは、前々から磯での回遊待ちで地べたに直接置いたタックルが気になって仕方なかったので・・・






ピトンと竿立て買いました。
竿立てはコットンテープで養生してロッドに傷がつかないように。
ハンマーはダイソーw

これで回遊待ちの磯でのタックルの心配はいらないな。


次は青物ルアー接続について。

今まではサルカンにオーシャンスナップを組み合わせてたんですね。
主にコスト的な理由で。

サルカンなら30~40個入りで500円。
これ、スイベルなら5~6個ですわ。

そらサルカン選ぶでしょって。

少ないお小遣いから釣行費用を捻出する、窓際どころか出窓で仕事してるような、しがないサラリーマンはまずはそう思うわけですよ。安い方がいいって。

んでもね。

その先に付いてるルアーのこと、考えてみろってね。


サルカンなら1個あたり10円くらい。
スイベルなら1個あたり100円くらい。

その先に付いてるルアーは?

ヘッドディップ3,000円
別注平政3,000円
ロックダイブはちょっと安くて2,000円


もうね。

接続金具の10円やら100円やら、吹っ飛ぶような価格のモノ付けて投げてるんですわ。

しかも、スイベルもしくはサルカンがダメになる=壊れる(なんてことも滅多にない。ていうかボクは経験したことないし、聞いたこともない)=ルアーロスト、ってケースが考えられるわけですわ。

しがないサラリーマンなので。問題のない接続器具を釣行毎に新品に交換したりしないので。



もう別に。


サルカンじゃなくてもよくね?

ってそう思って、サルカンやめてスイベルにしました。


単なる見栄ですw
こっちのがかっけーやんってw



で、このスイベル。

向きがあるんですな。
※やっと本題



さて。

どっちが正解でしょう?

って写真だけじゃ分からんですわな。





ということで、絵、描いてみましたわ。

小さい○はスイベル内のベアリング球ね。




もう引っ張るの面倒になったので正解いいますが、正解は左です。

要は、回って欲しい方に小さい側を接続します。

まあどっちでも回転性能に大きな差はないのですが、慣性モーメントの観点で言うと、回転体の半径がより小さい方が抵抗なく回る、ってことですな。


はい、勉強になりましたな。感謝してください。ボクに。



で、次の疑問。


「スイベルに最初から付いてるソリッドリング、特にオーシャンスナップ接続する方、いる?」


ってことですわ。


そんなわけで、ワイヤーカッターでぶった切ってオーシャンスナップダイレクトに付けてみたのがこちら。





ああ、これ売ってる売ってる。
こんな感じで売ってるよね。


自分で作っちゃったw



接続器具としての可動域がやや狭くなったけど、そもそもオーシャンスナップ自体が可動域を確保する目的もあるので、スイベルとオーシャンスナップ間での可動域の確保が必要かってーと・・・?


あと、こっちの方が、


「あ、この人オーシャンスナップとスイベルセット使ってる。かっけーセレブー」

って羨望の眼差しで見てもらえるかと思って、こっち運用しようかなって。素人なんで、見栄大事なんですわ。




ま、ボクは他人のスナップなんぞ凝視しませんがw




オーシャンスナップ128lb 5本で500円。1本100円。
スイベルも1本100円。

小売価格なんで、まあ合わせて1本200円。


これを3セット700円とかで売ってるわけなんで、まあ価格としては妥当ですわな。


つまり、自分で作らんでも買えばよろしいw




最後はエギの補充。

ez-Q castラトル ブルーケイムラレッドパープルがなかったので・・・




ez-Q cast オーロラのケイムラオレンジピンク。
このタイプ、ラトル入りはないらしい。

まあ、とりあえず使ってみますか。

布がないので、岩に擦れてボロボロになったりもしないし。





次いついけるかなあ?


ああ、そういえば耐力スナップ#0も少なくなってたので補充せねば。



 







--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿