2016年11月5日土曜日

唐津・玄海・肥前アジング&エギング釣行~価値ある1匹~


http://www.dena-ec.com/keyword/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%84/


Happy Halloween!!!
Trick or Treat ?

こんなジャックにボクはスパローしたい。
いやむしろスパローされたい。

飛び石連休の中日の金曜日。
有休繋げてスパローしてきました釣りいってきました。

朝マズメは唐津でアジング。
そっからはノープランでエギング。




2時起床予定が、安定の寝坊で3時起床。
まあこの時間でも十分さ、ってことで、3時半に出発して、4時半に現地着。

いやな風が吹いてるけど、まあやるしかないかな、ってことで。

◆実釣日時
2016/11/04(金) 04:30-13:30

◆釣行場所
唐津~玄海~鷹島

◆潮周り
中潮
05:30 干潮
12:05 満潮

◆水温
不明

◆ベイト状況
イワシっぽい小魚が結構沢山表層に

◆風
南東から5~6m/s

◆持ち込みタックル(アジング)
Rod:SHIMANO Soare XTUNE Ajing S508L-S
Reel:SHIMANO 14 ステラ 1000PGS
Line: サンライン 鯵の糸 0.2号 240m
Leader:バリバス アジングマスターリーダー フロロ0.6号 0.3ヒロ
Lure:0.2~3gジグヘッド各種
Target:アジ

◆持ち込みタックル(エギング)
Rod:SHIMANO Sephia XTUNE S806M
Reel:SHIMANO 14 ステラ C3000SDH
Line: GOSEN DONPEPE8 0.6号 200m
Leader:DUEL フロロカーボンリーダー 2号 2ヒロ
Lure:エギ
Target:アオリイカ






港内入り口の波止先端から水道向けて実釣開始。






下げの潮が効いてるはずなんやけど、表層は風も相まって港内に向かって流れている。
大してある程度沈めると下げ潮が効いて港内から払い出していく。





水深的に、2mあたりがその境界になってそうなので、そこを狙いたい。





が、風が強すぎて、もう全然レンジに入らない。




沈めきれないと豆。




沈めすぎると無反応。




豆豆豆豆豆豆



写真すら撮る気が起きないくらいに豆ラッシュ。




豆の嵐の中、なんとか入ったレンジで獲れた1匹。







写真撮らせてくれないw






おい・・・







動くなって









よーし。


サイズは25cmくらい。

レンジクロスヘッド 1g一誠海太郎シルキーシャッド 2inch クリアレッドフレーク


この後も何回かいいサイズ掛けはしたけど、全部バラシ。
風ではらんだラインでアワセが決まらないのでまあ仕方ないか・・・


さっき釣れた一匹は大事に持って帰ろうとエラと脊椎切って血抜きキープ。



この頃から寒さが尋常じゃなくなってきたので撤収。
エギングポイントへ移動。



海面が湯気立ってて幻想的すなあ。





・・・





移動!







おそらくサゴシと思われるボイルが散発。

メタルジグ持ってないや・・・






さすがにこんなけサゴシが暴れてるとアオリは近寄らないやろうね・・・






移動!



(帰りの写真ですが)




このポイントもサゴシが大立ち回り中でアオリの気配なし。
かなり新しいスミ跡があるのは、たぶんナイトかな?


とりあえずサゴシ対策で、帰りにダイソーでメタルジグ買っておこう。




手前にはアジらしき魚がいたので、ソアレエクスチューンで探ってみると・・・




マルアジですやん。

お帰りください。


そんなわけで、ポカポカ陽気のなかちょっと堤防で昼寝して、帰宅。






貴重な1匹はお刺身で。
お味はというと。。。うーん、イマイチ。
脂乗ってないし。

アジング楽しいけど、最近アジあんまおいしくないすよねえ。

イカ釣りたいなあ。

サゴシの西京漬けもいいなあ。



































--- スポンサードリンク ---