2016年9月2日金曜日

SHIMANOのNASCIがかっこよくなるぞ!





SHIMANOのエントリーグレードソルトルアーリールであるNASCI(ナスキー)がかっこよくなって再登場です。





金/シルバー/黒をあしらったそのデザインは、D社のレブロスにクリソツ。
これアリなんかw




ボク個人的には盛り上がっている釣りも、業界全体を見れば下火傾向だそうですね。
近くの野池で遊べたバスブームをピークとして、いろんな風あたりを受けてバスブームが終焉。

一部はソルトに移行してやや上昇傾向になるも、やはり昨今の不景気や若者の車離れに起因してなのか、釣り人口は下降しているそうです。

http://www.tektosense.co.jp/index.php/archives/3541

そんな中、メーカーも釣りガールやイケメンアングラーを起用してあれやこれやとプロモーションを考え、高性能高級な機種をアピールしているようですが、なんかちょっと方向違うくない?と個人的には思うわけです。

釣りガールやイケメンアングラーの起用そのものは、釣りに対しての「汚く、男臭い」といったイメージからの脱却には大きな一歩になると思いますが、どうもメーカー(やテスター)は高級志向に向けているんじゃないかな、と。

釣り人口が減るから儲けが出ない。
儲けが出ないから既存のファンからより絞り取ろうとする。
高い釣り具買わせればええやん。

という思考になっていないでしょうか。


ボク自身がハイエンドのタックルを好んで使ってて言うのも何ですが、ちょっとしたアジやシーバス、アオリイカ、小型青物に対して、

「このロッドじゃないと取れなかった!」

「このリールのドラグ能力あってこそ!」

「このルアーの動きでしか釣れない!」

なんてケースが、初心者がやる釣りでどれくらいあるんでしょう?

初心者こそいい機材を使って、「まずは釣る」という成功体験を重ねることも重要です。それは重要ですとも。釣れないと続けられませんから。


でも。





高いロッドに高いリールに高いルアー使わないと釣れませんよ。
だから買いましょう。





なーんてプロモーションをやってては、いつまで経っても釣り人口って増えないと思うんですよね。




堤防でテキトーに投げてテキトーにやる釣りに、コルトスナイパーXTUNEとステラSWいるか?って話です。
ぶっちゃけソルパラとアルテグラくらいあれば十分過ぎるほど十分だと思います。
たとえヒラマサが相手でも、です。

先日獲った82cmのヒラマサも、ソルパラとアルテグラあたりでも獲れてたと思います。
だって根も何もないんですもん。堤防やし。走ったらドラグ出せばいいだけ。

日本のメーカーの釣り具は、入門用でもしっかり釣れるんですよ、そんなに簡単に壊れないんですよ、ってのを、メーカーも、テスターも、更に言うとアフィリエイターも、そういうとこしっかりアピールしていかないといけないと思うんですよね。



たとえば。

たとえばですよ。


釣り人口を広げるための「アジング入門」という動画を作ったとしましょう。

アジングのいろはを一から説明!


イケメンアングラーが

「これくらいですね(初心者に対してサイズ長さなり細さなり固さなり軽さなりを伝える)」

と紹介したタックルが、


エバーグリーン ソルティーセンセーション
シマノ ステラ

だったらどうでしょう。

初心者は当然それを検索します。

「え、この釣り竿5万(ソルセンそんなもんですよね)もすんの!?」

「このリール7万もすんの!?」

「アジングって敷居の高い釣りなんだなあ・・・」

となってしまうこと受けあい。

であれば、

メジャークラフト ソルパラ
シマノ エアノス

くらいで紹介すれば、実質2万ちょいで始められることが分かります(実際は他の用品で+1万ほどいると思いますが)。

高級機材のアピールも重要ですが、間口を広げるという意味では、入門クラスこそアピールしなくてはいけない、と思うのです。



ってことで、まあすぐってわけでもないのですが、
(最近いろいろ買っちゃってるし)


by カエレバ

これとか

by カエレバ

これとか(16が出たらそっちで)

用意して、貸出用兼お遊び用として運用してみようかな、と思ってます
(ディアルーナとかコルスナを貸したくない、というのもあるw)



「ショアジギングやりたいんですけど」



と言われて




「地磯でやるなら最低100gのルアー投げれるロッドと、ツインパワーSW以上のリールが必要かな。初期投資としては7~8万用意した方がいいよ。あとはゲームベストと磯靴等々含めて、合計10~15万は必要かな」




なーんてカッコつけて、自分がやってることを高尚化して答えてるルアーマンは正直"ダサい"です。





「まずは堤防かな。ソルティーアドバンスとナスキーで20,000円くらい。あとラインとリーダー入れてタックルシステムで30,000円あればお釣りがくるから、そのお釣りでダイソーのメタルジグいっぱい買おう」





くらいでいいんですよ。
初心者には。



※あ、でも実売3,000とか4,000円とかで売ってるロッドは簡単にガイドがもげたりしますので、マジでおすすめしません。



まずは投資最小で初めてみて、ずっとやっていける、かつ、もっといい道具を使ってみたい、と思ったらミドルクラスなりハイエンドなりを買えばいいんです。





by カエレバ







by カエレバ





by カエレバ




by カエレバ


--- スポンサードリンク ---