2016年9月5日月曜日

こういうのもありかも!?ご近所の川でチョイ釣り!



早起き失敗にて、糸島でこういうタックル振り回してきました。

ま、なんも起きないっすわな。

糸島でPE6号とかw




コルトスナイパーXTUNE
ステラSW 14000HG
PE 6号(75lb)
ナイロンリーダー 30号(100lb)



一応自分メモ。

60gのジグでは失速が大きく飛距離はイマイチ。

70g、80gのプラグは結構というか、普通に飛ぶ(少なくとも、飛ばない、とは思わなかった)。

かっとび棒は飛ばない。
40gのバイブレーションも飛ばない。

アゴペン110gは超ぶっ飛ぶ。

メタルジグでのジャークは、水中でのPEの抵抗が大きくかなり辛い。

ダイペンもポッパーも、70g~であれば普通に操作できる。

70~80g以上のトッププラグ専用と考えるのがよいです。



以上メモ。

しかし、糸島でやるならば、と保険でライトタックルを用意していました。

中層に流れが出来てきたところで8gのメタルジグを中層でシャカシャカしてみると、何者かがバイトしてきて、フッキング!

うおっりゃーーーーーーーー!!!

っとゴリゴリ寄せたらチーバスが水面を滑走してきてバレたw

そっからも小さいアタリはあるもののフッキングに至らず、6:30-10:00で釣りしてノーフィッシュで納竿。

帰って昼食(嫁さんリクエストの天津飯。激ウマ)作って、買い物行って、帰宅したらちょっと時間があったので、1時間限定でアジングタックル持ってチャリでご近所の川に行ってみることに。

◆実釣日時
2016/9/4(日) 18:00-19:00

◆釣行場所
福岡市西区の小河川

◆水温
不明

◆ベイト状況
オイカワ?

◆風
ほぼ無風

◆持ち込みタックル(アジング)
Rod:tailwalk AJIST TZ 510/SL
Reel:SHIMANO 14 ステラ C1000PGSSDH
Line: サンライン 鯵の糸 0.2号 240m
Leader:バリバス アジングマスターリーダー フロロ0.6号 0.3ヒロ
Lure:0.2~3gジグヘッド各種
Target:とりあえず釣れる何か


海と違って内陸は風がなくていいですな。

オイカワでも釣れればいいかな、と思い、0.2gジグヘッドとショーとワームでランガン始めるも、反応なし。

表層はオイワカらしき魚がザワザワ。

これベイトにしてるシーバスとかバスがおらんかなー。

と思い、ラパラ五目ペンシルに交換。
トップで表層パシャパシャしながらアクションさせてると、バコン!


おお。なんか食ってきた!




10cmくらいのチーバス。

小さくてもトップで釣れると楽しいすなあ。

同じパターンでボコボコいけるか!?

と思いきや、後が続かず。

しかし、五目ペンシル、小さくて軽くて、アジングタックルでも投げられていいっすな。



更にチャリでランガンするも、表層パシャパシャしてる何か(たぶんシーバス)はいるけど食わせられず、タイムリミットにて納竿。

チャリでてろてろーっと走ってランガンするこの釣り、楽しいですね。


今度今津の河口までチャリでランガンしてみようかなあ。
--- スポンサードリンク ---