2016年9月25日日曜日

平戸旅行に行ってきたって話。生月平戸シイラゲームとアジングもあるよ。



嫁さんと平戸に1泊2日で旅行に行ってきました。

目的は
1. ゆっくりすること
2. おいしいもの食べること

1に関しては満足できなかった気がしないでもないですが、楽しい2日間でした。



1日目は生月の絶景を嫁さんに見せたくて、生月島まで走りました。











5月にチャリで来て以来ですが、生月は相変わらずのスケール。

EuroRで来たのは初めてでした。
今後ちょいちょい釣りに来ようかな。

で、嫁さんにちょっとお願いして、T浦で10キャストだけすることに。



駐車場から波止まで遠いって聞いてたけど、徒歩2~3分ってとこ。
横付けできるS浜と比べると、ですが、まあこれくらいは別に遠いとは言わんわな。



スロープになにやら青白いものが沈んでます。



三日月上の尻尾に、側偏した魚体・・・シイラですね。




構内にはエチゼンクラゲ?タコクラゲ?が。



S浜よりこっちのが景色よくて、釣りしてて気持ちいいすな。

NKYMさん曰く、シーズン最盛期はS浜以上に人が密集するらしいですが。

残念ながら10キャスト縛りのボクにはアタリすらなかったのですが、回遊はあったらしく、先端のテトラで釣れてました。

回遊が多いとされている上げ潮ではなく下げ始めで釣れてました。



また来るぜい。



買い出しの為に立ち寄った たけだスピリッツ にペッパーがいました。マジかw


今回泊まったのは平戸海上ホテル



帰って一休みしたら夕食です。

もうね、すべてがうまかった。

自分で釣って自分で調理しているのでそんじょそこらの魚料理には驚かないのですが、海上ホテルで出てくる、魚を中心とした夕食のうまいことうまいこと。



お通しとお漬物と刺身用の醤油とポン酢




刺身。
甘エビ、ハマチ、ヒラメ、スズキ、サザエ
どれもうまかった




茶碗蒸し




海戦ムニエル
厨房とウェイターさん相当忙しかったらしく、ちょっと冷めてたのが残念ですが、味はうまかった
下に敷いてあるパイナップルもいけます




平戸牛の陶板焼き!



待ってる間、テンション上がりますな



平戸牛は柔らかくてジューシーで美味!
あとなにげに椎茸がみずみずしくてうまかった



真鯛の霙煮(みぞれに)
揚げた鯛を甘辛く煮込んでて、めっちゃめちゃうまい。





鯛茶漬けと団扇海老の味噌汁でフィニッシュ!
茶漬けに掛けるアゴ出汁がもうめっちゃうまい
お茶漬け嫌いな嫁さんががっつくくらいにうまい





団扇海老、身が結構入っててプリプリしてうまかった。
いいお出汁が出てました

という感じで超満腹満足。

夕食後には予約制で平戸のナイトバスツアーがあります。



ガイドさんが饒舌で。
1時間掛けて史跡を回りながら、平戸の歴史について、学べます。





サクッと風呂(温泉)に入って部屋飲みタイム

その後ソッコーで歯磨きして爆睡

翌朝4時に起きて、シイラ狙いのアキラ氏が待つS浜へ。

アキラ氏の車確認して、夜明けまでアジングやることに。
豆のアタリがかなりありますな。
特に波止外側



ライトゲームも楽しいすなあ。
しかしこれ持って帰っても仕方ないので、リリース。

「もったいなか!」

って近寄ってきたおっちゃん、どうやら(自称)シイラエキスパートらしく、いろいろ武勇伝教えてくれました。
夜明け後そのおっちゃん見てたら、ジグ全然飛んでなかった(10mくらいw)けど、まあ・・・エキスパートなんでしょう。



いよいよ夜が明けてシイラゲーム開始。
モーニングビュッフェに戻らないといけないので、7:30がリミットです。

今期、ボクが通った4回の中で一番じゃない?
ってくらいに人が並んでます。

しかも隣の人がまっすぐ投げてくれません。

ボクを通り越して、さらに隣にいるNKYMさんの目の前にルアーが飛んでくる・・・勘弁してくれ~

っと思ってたら、ラインブレイク?したらしく、座ってノットを始め・・・ると思ったら、スマホの画面見つつノット開始・・・?

なんか手元もおぼつかないし、これ、動画でFGノット調べながらやってるんじゃね・・・

しかも暇つぶしに持ってきたのか、フカセやってみたり、浮き釣りの準備始めたり
いや、この激流で流す釣りはまずいっしょ。お祭りすんぞ。

と思いきやすぐやめたりw

まあ、誰しも初心者の時期ってあるし、迷惑掛けなければそれでいいと思いますが、これだけ所せましとアングラーが並んでいる中で狙いも定められずに四方八方に飛んでいくキャストとか、流す釣りしてみたりはちょっと場所わきまえてくれい、と言いたい。

コルスナエクスチューン振ってたんで親近感は湧きました。
リールがダイワ(のたぶんキャタリナ)だったので、ボクとは合わないと思いましたw

そんな微笑ましい出来事がありつつ、No Fishでフィニッシュ

ボクが納竿して帰った後にアキラ氏シイラゲットしたらしい。
うらやま。

そのまま夕方まで粘ってまたシイラゲットしたらしい。
忍耐力。




朝ごはんしこたま食べて、最後の観光である川内峠へ。







ここも雄大でいいすなあ。

「平戸中のバッタ集めたんちゃう?」

ってくらいバッタ飛んでてきもかったですが。

そんなわけで、予定してたお土産屋さんもめんどくさくてスルーして帰宅。

4時に起きたりとバタバタしましたが、楽しい2日間でしたとさ。


平戸海上ホテルのごはん、マジでうまかったっす。

↓楽天トラベルで「平戸海上ホテル」を検索



--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿