2016年9月22日木曜日

ダイビングペンシル作成中


実は2週間ほど前から始動していたプロジェクト。

テキトーに買ったホワイトウッド材が堅すぎて心が折れ、赤松に切り替えて新たに作成。


ヘッドディップをお手本に、低重心になるように、やや猫背なシェイプにしてみました。


ブランクスのみで60g。

これに、水中での立ち姿勢を作るためのウェイトを仕込むのですが、そもそも尻すぼみ形状のヘッドディップをウッドルアーの参考にしたところに間違いがあり、お尻寄りにウェイトを仕込むことができず、やや中心よりに大量の錘を仕込まざるを得なくなりました。

結果、150サイズで78gという驚異的な重さになりました。

淡水では、フック無しでいい姿勢で浮くことは確認済み。

フック付けて海水でちょうどいい感じになるのでは、と思ってます。

結果的にシングルアシストフック付きで、150サイズで90g。

トレブルを装着したヘッドディップとほぼ同じ重さです。

いい感じに潜ってくれるのでは、と思ってます。

張り合わせでの作成で、現在エポキシでの張り合わせ接着待ち。

明日以降で表面仕上げを行い、今回はプロト扱いで塗装はせず、目だけ付けてウレタンコーティングをしようと思ってます。




にほんブログ村 釣りブログへ
--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿