2016年9月12日月曜日

2016晩夏 TKTN ベイトタックル はじめました



ベイトタックル使いたくて、シマノのバスワンベイトロッドとバスワンXT(ベイトリール)買いました。

さっそくフロロ8lbを100mほど巻いて、堤防シイラの回遊待ちの暇つぶしにもっていってみました。




このポイントにオオモンハタ(しかも結構サイズいいやつ)がいるのは知ってたので、ボトム攻略のリグをいっぱい持ち込んで。

ジグヘッド+ワームでドン!




テキサスリグでドン!



もう1匹釣ってるのですが、写真撮るの面倒ですぐリリースしました。

ちなみに上記2匹のキジハタもリリース。
尺超えるサイズなら持って帰ってましたが。

で、まあ釣れるのは釣れるんですが、バックラッシュがひどい。



もうこんなんばっかっすw

夜中の2時から家を空けたにも関わらず、

「俺は逃げるわけにはいかない!」

と言い残して16:00に近場で練習w



ポッパーにチヌがチェイスしてきたけどバイトには至らず。


重いルアー(MLロッドの上限である14g)ならだいぶまともに投げられるようになりました。
スピニングには遠く及びませんが。

チャリランガンで40cmくらいのバスがいる堰を発見するも、食わせられず。

ひたすらソルト用スピナーベイトで攻めてましたが、なんか他にもやりようはあった気がします。

ダウンショットでひょろ長いワームをちょんがけとか。


暗くなったので納竿としました。


シーバス、チヌ釣りたいなあ。


バスワンRとバスワンXT。
シマノのいわゆるエントリーグレードのロッドとリールです。

バックラッシュはまだベイトリールの扱いがうまくないので抑えられませんが、重いリグならメカニカルブレーキほぼなし、遠心ブレーキ3/6 ONでもバックラッシュしないように。

遠心ブレーキの飛距離への影響はかなりでかいですな。

重いリグだけなら遠心なしても大丈夫な気がします。

またいろいろ試してみよう。


by カエレバ




by カエレバ


ベイト楽しいよー。

--- スポンサードリンク ---