2016年7月26日火曜日

TKTN は トリプルニットノット を おぼえた!



ノットを見ればアングラーのレベルが分かる





いや、ボクの持論ですが。


電車結びしかしないアングラーは、ある意味「電車結びで事足りるターゲットしか釣っていない」とも言えます。

それがいい悪いは置いといて。




前述の格言(?)に関してはFGノットしかり、ですな。

たとえば電車結びに関して言えば、

そもそもリーダー短めでキャスト時にガイドを通らないような釣り

で、かつ、

ラインが細い(PE0.8号、リーダー12lb=フロロなら3号が限度じゃないでしょうか)

場合にしか通用しないと思っています。

エギングとかアジングがそうですな。
ボクはエギングの際もリーダーは2ヒロ以上(3m強)取るのでその限りではないのですが。

結び目の大きいノットは、ガイドとの衝突で失速が大きく、また、糸絡みも多い。ノット自体の強度も、キャストの度に落ちていきます。


もちろんフィールドにもよりますね。

根がないようなサーフや整備された港湾部であればそこまでリーダーの長さはいりませんが、磯やテトラではPEがテトラの際や根に擦れたら一発でOutです。

たとえばエギングやアジングなら電車結びでも問題はなくても、ショアジギングやショアプラッギングのように極太ラインに極太リーダーを使う場合は、そもそも電車結びができません。

というわけで、リーダー結束はケースバイケースではありますが、

とりあえずPE同士やPEとモノフィララインの結束はFGノットやっとけば問題ない

です。はい。

細糸の場合は、ハーフヒッチでの締め込みの際にメインラインを摩擦で摩耗させないように注意する必要はありますが。



で、ボク個人としては、PE使う釣りでは、メインラインとリーダーは長らくFGノットなのですが、リーダーとスナップおよびリングとの接続に悩んでおりまして。


これまでは漁師結びというやつを使っていました。

http://www.seaguar.ne.jp/knot/parts/parts_1.html

これね。

漁師結びと言われる通り、結束自体1分も掛からないのでお手軽で、かつ強度も十分なのです。


が。


が。


ボクのやり方が悪いのか、失敗率が結構高い。

リングやスナップとの接触部分がダブルニットになるのですが、1本が余ってしまうことが多々あり。これどうやって解決すんねん的事象。


で、解決法もよくわからなかったので、なんだか結び目がキラキラしてキレイでかっこいいアキラ氏に教えてもらいました。


それが


トリプルニットノット


ってやつです。

http://four-winds-bar.cocolog-nifty.com/kisyubusshin/2007/01/__2e2c.html


で、やってみるとこれも結構コツがいります。

失敗すると、ハーフヒッチでの編み込み部分が湾曲してしまいます。
編み込み部分がまっすぐにならないんですな。

アキラ氏から教えてもらってもまっすぐにならない。

なんだこれ。







ボクのち○ぽか。








いや、曲がってねーし。まっすぐやし。








あ、ボクのち○ぽの話ね。










じゃなくて。




トリプルニットノットの話。



で、検索してみたら、さすがgoogle先生。

同じような悩みを持った人がいて、それを解決しようとする人がいる。






動画見るのもめんどくせーけど編み込みがまっすぐにならないのでその方法を知りたい






って欲張りな方の為にTKTNが簡潔に。

1. ハーフヒッチ締め込みの際は、必ず本線を支線よりも強く引く(本線をまっすぐにするため)
2. ハーフヒッチ締め込みの際は、支線を下(本線とは反対側)に引く

これだけです。これでホントにまっすぐになりました。3回やって3回成功したので、いまのところ3/3で100%。

ちなみに、上記を知らずに編んだトリプルニットノットは5回中5回湾曲しましたw
これも100%w

ちなみにこのトリプルニットノット、編むのに時間は掛かりますが、上記さえ気にしていれば失敗することがまずありません。





さて、これでボクもにわかショアキャスターを卒業して、リーダーとスナップとの結び目がキラキラするハイレベルショアキャスターに見えるかな?




という冗談はさておき、(成功率はさておき)強度的には漁師結びでも十分に出ていましたが、このトリプルニットノットのいいところとして、

1. 結び目のキラキラが多少なりとも魚にアピールする(逆効果の場合もありそう)
2. 結び目付近が何度も編み込まれることでの切断強度の向上(歯のある魚にもある程度対抗できそう)

といった効果も期待できそうです。
--- スポンサードリンク ---

2 件のコメント:

  1. 何事も練習あるのみやね! 
    TNノットって強度もやけど見た目にカッコいい♪

    ジギングされてる方々は多いノットかな?
    太いリーダーには最適なノットと思います!

    返信削除
    返信
    1. To AKIRAさん

      まいどでっす

      ちょっとコツをつかみながらで、漁師結びも普通にできるようになりましたw

      ルアーの動きとかどうなんですかね?ノットがデカいと抵抗にもなりそうですが。。。かっこいいんでTNノット使いますw

      削除