2016年5月30日月曜日

糸島エギング&シーバス



こんな釣りガールが根魚を狙って漁港にいれb(略



朝(というか夜中?)3時から糸島でエギング。
満潮からの下げを狙う。

予定が、起きたの5時w

個人的には5時でもかなりの早起きですが、釣り人としては失格ですな・・・。




今日はセフィアCI4+のエギングタックル1本に絞って釣行しました。
1タックルであれば、原チャでの移動時もライジャケに装着できるからいいですね。

セフィアエクスチューン+ステラはちょっと(というかかなり?)重いので、今日はライトに遊びたくて。

◆実釣日時
2016/5/29(日) 05:30-09:30

◆釣行場所
糸島ホーム

◆潮周り
小潮

02:59 満潮
08:53 干潮

10:44 満潮

◆水温
21℃

◆ベイト状況
いまひとつハッキリせず。
カタクチイワシっぽいのが単発でいたような・・・?

◆風
西から0~1m/s

◆持ち込みタックル(エギング)
Rod:SHIMANO セフィア CI4+ S803M
Reel:SHIMANO セフィア CI4+ C3000SDH
Line: GOSEN DONPEPE8 0.6号 200m
Leader:サンライン ベーシックFC フロロカーボン 2号 1ヒロ
Lure:エギ、シーバスルアー
Target:アオリイカ、シーバス

ナイトから初めて唐泊、西浦、野北あたりをランガンしようかと思ってましたが、起床が5:00で既に明るかったので、1ヶ所で海況を見つつ撃とうと思って。

まあ、固定砲台ってことですわ。

到着後の海況は、のぺえええええええって感じでまったく潮動かず。
おかしいな。潮止まりか?
と思って腕時計(ガルフマスター=タイドグラフ付き)を見ても、下げ8分くらい。

水温は21℃で昨日と変わらず。

風がないのはエギング日和。

まあ雨降ってるけどw

とりあえず昨日買ったエギ王JP+をフルキャストし、フリーで底取り。

動きを確かめるために何度か往復させます。

なるほど、確かに左右のダートは控えめで、上に跳ね上がる設計になっている。

しかし反応はなし。

更に昨日買ったエギ王Kスーパーシャローのスイムチェック。

これ全然沈みませんね。
PE 0.6号では使い切れないかも。

と思って、SUNLINE PE EGI ULT  0.4号注文しておきました。

by カエレバ


たしか昨年もこれ使って「摩耗に弱すぎる」ってことですぐに巻き替えましたが、スペーサーの運用でいい感じになるかも、と思いまして。

エギにはまったく反応がないので、バイブレーションにチェンジ!

沈み瀬の位置は知っているので、ジャーク&フォールで沈み瀬近くで落とすとドスン!



うおっし!来た!



なんか軽いけど、一応生命反応。
久々のお魚。









20cmくらいのキジハタGet!




HitルアーはSHIMANO サルベージ85マグマジャイアンでした。









距離飛ぶし、ジャークしてもエビりにくいし、いいルアーですね。

キャスト時、タラシ眺めで初速抑えめで上死点で最高速になるようにキャストしてやるとしっかり距離が伸びました。

テイクバック後の振り抜き最初から全力で行くとルアーがクルクルして全然飛びません。



根魚、特に尺を超えないサイズは基本持って帰らない(資源保護もありますが・・・骨が太いので捌くのが面倒、というのが主な理由)ので、撮影後リリース。

写真見てもらえばわかると思いますが、口からベイトフィッシュがコンニチワしてますね。
キジハタがベイトフィッシュを追うのは尺クラスから、と聞いていたのですが、20cmクラスでもベイト食ってる、ということですねー。

そんなわけで、次を狙おうと同じメソッドで攻めるも反応なし。

しばらくして、

「今日はエギングしにきた」

ということを思い出して、エギ王JP+をフルキャスト!!

直後、足元にフラフラとアオリが・・・



いっただきぃ!!!!!!!!!!!!







ああ!!



待って!!!!



行かないで!!!!!!!



ああ!ノーマルギアがうらめしい!!!!!!!



エギを回収できた頃にはすでにアオリの姿なし。


そこらをサーチするも、反応なし。



そのまま何の反応もなく、時刻は予定時刻を30分過ぎた9:30に納竿。





ううむ・・・イカ食いたい。







帰って、嫁さんの要望で天津飯(中身チャーハンver)作りました。

あと、常備菜で野菜の煮物と小松菜としめじの煮びたしと茄子の煮びたしとキュウリとちりめんとワカメの酢の物作って。

これで、身重でメシ作れん嫁さんもしばらく食には困らんやろう。


しばらく晴れが続くので、チャリの日が続きますかねえ。

大きめのアオリ釣りたいなあ。



そうそう、今回はキャスト~ランディングまで動画で撮ってやろうと、アクションカム持参したんですよ。

結局、キャストとシャクリの動画しかないのですがw





カメラ機材:SONY アクションカム HDR-AS200V

ボクは、エギングにおいてもバス投げみたいなことは怖くてできないので、基本ペンデュラムキャストです。こっちのが飛距離出ますし。

シャクリは手首守るためにエンドタップジャーク。


なかなか様になってるでしょw
--- スポンサードリンク ---